ここから本文です

田舎の駅の場合、あらかじめ車椅子の方が乗ることを知らせておいたら、特別に駅の...

アバター

ID非公開さん

2005/9/211:09:37

田舎の駅の場合、あらかじめ車椅子の方が乗ることを知らせておいたら、特別に駅の出口に近いホームなどに列車を止めることはありえるでしょうか?

上の質問をしたものですが、実際に、ある人が車椅子の人を連れて出かけたとき、「K駅で乗り降りしたとき、どちらも階段通らずに駅から出た、ただ降りるときに板を持ってきてもらっただけ。もしかしたらホームを特別に変えてくれたのかも」というのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/211:17:20

前回も回答した者です。

規模の小さな地方私鉄ならわかりませんがねえ。
特にJRでは、どんなローカル線であれ考えられません。

突発的にホームを変更することもあるでしょうが、その路線を管理している部署に報告する義務がありますし、事前にそうする場合も到着ホーム変更の運行計画を提出しなければなりません。

一両の車両が行ったり来たりするだけの単純な路線ならまだしも、対向列車が来るような路線や、本数の多い路線では無闇にそんなことはできないんです。

路線名、駅名がわからないのでなんとも言えませんが、他の理由でたまたまその列車が普段とちがうホームに入ったんじゃないでしょうか。
正直、車椅子の乗客のためだけにそこまでするとは考えられないんですが。

わたしの居住地が大都市区間なのでそう思っているだけなのかな。

業務用(従業員用)の通路を特別に通って線路を横断したのかな?
それでも、わたしの地域では考えられないなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/215:54:41

うち田舎の駅(対面式2面2線)なんですが、通常は駅舎のあるホームに列車は着きます。特別の配慮ではなくいつもそうです。
行き違いがある場合のみ反対側のホームも使用してます。

たまたま通常使用しているホームがそうだったのかもしれませんね。

小さい私鉄であっても便宜を図って到着ホームを変更するって相当なイレギュラーですよ。
駅員が少なくて階段を上がれない等の問題があれば変更するかもしれませんが。

アバター

ID非公開さん

2005/9/213:49:20

>階段を通らずに

エレベーターや車いす対応のエスカレータを利用すればその人の言う通り階段を通らずに駅から出ることが出来ます。

駅の構造によりますが、ホームから改札口まで階段を通らずに行くことの出来る駅は多数あります。
その停車駅で列車が普段からそのホームを利用しているかどうかはわかりませんが、乗客に合わせてホームを変更することはありません。
もっとも、何日も前から鉄道会社と打ち合わせていれば別です。

鉄道会社は事前交渉によっては可能な限り対応してくれるそうです。

そういうことなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/211:39:31

バリアフリー法が成立してから、各社ともその対応には力を入れていますが、一例として、
昔は、構内踏切で乗降していた駅でも、保安度向上のため跨線橋や地下道を設置しているケースが
あります。
しかし、エレベーターなどの設備がないと、車いすの人の対応は困難なので、その場合に限って
昔使っていた踏切を使ったり、ホームから直接外部へ降りるスロープを設置したりして、
対応していることがあります。
車いす対応のため、列車の到着ホームを変更できるのならば、平常時からそちらのホームに
到着させるはずですので、そんな取扱いは考えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる