ここから本文です

体操服のゼッケンの貼り跡について。友人にウチの子の物をお下がりする予定ですが...

tom********さん

2011/3/3016:59:22

体操服のゼッケンの貼り跡について。友人にウチの子の物をお下がりする予定ですが、アイロン接着のゼッケンの跡がベッタリついています。 このままあげるのは失礼かと思い、近所のクリーニング取次店に持って行ったら「多分取れません、ボロボロな感じになって今より見場が悪くなるかも」と言われたので持ち帰りました。何とか今よりマシな状態にしたいのですが、宛布してアイロンでノリを取ってみる位しか、手がないのでしょうか?クリーニング店では無理ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

編集あり2011/4/321:53:51

アイロンの熱で溶けてあとになった接着芯の糊などはまた、当て布をして熱くして溶かしたり
してとれる場合があります。けれど、それも古いものの場合無理なことも多々あります。また、時間も
結構たってしまってるんですよね(最初からとりつけてから・・・)。もう一つ、ジャージ素材ですよね、多分染み込んで
中で固まってしまっている可能性もあります。
マイナスな話ばかりしてきましたが、科学的には可能です。その商品をみてみないことにははっきり申し上げられませんが、
要は生地を傷めずに、その接着剤を溶かしてしまえばいいんですよね?有機溶剤はあります。最初は100倍ぐらいから薄めて
徐々に濃度を上げていく作業です。おそらくクリーニング店でも可能だと思います。ただ、丸一日かかってしまう可能性もあるし
失敗する可能性もあります。たぶん、そこを考えたら1万円ぐらいかかると思います。
ガムを取ったりするみたいに「伊藤家の食卓」的な技術があればいいんですが、なかなか難しいと思います。
1.ホームセンターに行って溶剤を相談してみてください。うまくいけば1000円ぐらいですっきり落ちるかもしれません。
2.何箇所かクリーニング店、もしくは修理やさんを回ってみてください。実績があれば、簡単にやってくれると思います
あんまり答えになってなくてごめんなさい

質問した人からのコメント

2011/4/3 23:34:20

ご回答有難うございましたm(__)m なかなか回答がつかなくて諦めかけていたので、助かりました!
近所のクリーニング店ではどこもダメだったので、ホームセンターで有機溶剤聞いてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる