ここから本文です

夫側拒否のセックスレスで離婚すべきか悩んでいます。 私37歳、夫40歳で5月で結婚...

ght********さん

2011/3/3018:39:40

夫側拒否のセックスレスで離婚すべきか悩んでいます。
私37歳、夫40歳で5月で結婚して2年になりますが、結婚してからは片手で数える位の回数で、その僅かなセックスで2回奇跡的に妊娠しましたが、2回共流産しました。

2度目の流産は昨年9月、7月末以来半年以上経ちますが一度もありません。
同棲はしていなっかたので結婚前は週に1.2回で普通にあった方だと思います。
夫とは3年半の職場恋愛で結婚しましたが、私は結婚を機に正社員の仕事を退職しました。
退職理由は日勤夜勤の交替勤務で体に悪いと言う主人の強い主張で渋々でした。
私は経済的にも続けたかったのですが、職場が同じは嫌だ、辞める気が無いなら今後は無理とまで言われ私が折れました。
しかし結婚後は想像通り私は、年齢的にも良い仕事に恵まれず、今はアルバイトで細々とした収入しかありません。
家庭の経済状況もカツカツです。
そんな中で奇跡的に妊娠したものの、2度共流産し現在は半年以上のレス状態で、次に妊娠する希望もありません。
先日その事で悩みに悩み、ようやく話し合いをし、近場でいいから旅行でもして…と言う話で主人は私をなだめましたが、
旅行の段取り一つ立てる気配も無く、私が立てても構わないのかとは思いますが、セックスして欲しいが為に女の私が一生懸命計画する事に虚しさを感じ、結婚前はそういうことは積極的にする人でしたので、本音では無かったのだと思います。
主人は今まで私が何度も家で誘ったりしてもはぐらかしたりするばかりで、
寝る時は私でなく、飼い猫を抱いて寝るのが毎日で、今では私は寂しさを通り越しバカバカしくなって来ています。
主人は交替勤務の為普通の仕事より休みも多いですが、休日は殆ど何処かへ出掛けて行き、今日も休みが重なりましたが、私は家で一人です。
今は浮気はしていないと信じていますが、携帯見たりもしませんしわかりません。
朝帰りも今の所ありませんが、浮気しているとしても、又今後あってもおかしくないと思っています。
私の留守中に自己処理はしているので、性欲が無い訳では無くむしろ結婚前は強いと自分で言ってました。
私が流産し、又流産したら嫌だからとか、家では出来ないとか、猫がいるから等主人は色々言ってましたが、私は単純に飽きられたからだと思います。
主人はもう子供は諦めているらしく自分の親にはもう話したと、でも私の親は何も知らず孫を期待もしているし年齢的にも早くしなさいと急かすばかりで離婚を考えている事を話す事がまだ出来ていません。
実家が母一人で商売している為出戻るのはとても申し訳なく、かと言って状況が改善される事も無く悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

補足今晩離婚した方が良いと思っている事を主人に話しました。主人は私がもう決めたのか、今すぐに返事は出来ないとの事でした。いざそうなると涙が沢山出て来ます、でも引き留め様ともしない主人を見ていると、自分の選択に間違いはない様に思えます。同居人としてだけは絶対に嫌だ、もうこれには変わりないと伝えました。これから自分の生活を立てる方法を考えて行かなくてはならず、どちらに転んでも辛い事には変わりありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2011/4/211:30:19

>夫側拒否のセックスレスで離婚すべきか悩んでいます。

質問者さんは、男性のセックス動機はどういうものか?、女性のセックス動機とどう違うか?とお考えになったことがありますか。
実は、男性はセックスを《我慢》することならできますが、セックスを《拒否》することはできません。

平均的な男女を例に考えると、女性は男性を性的に《拒否》することで、男性は女性から性的に《拒否》されることで、普段の平穏な男女関係が維持されているわけです。
そして、女性が好きな男性に対して《拒否》を解除するとき、はじめて男女の間にセックスが実現します。
ただし、そのためには、普段から男性が旺盛なセックス欲を蓄積していること、男性にとって女性が性的刺激を発する欲望対象と感じられることの二点が前提条件となります。

以上のような男性のセックス欲・セックス動機の基本性格を踏まえ、はじめてご主人のセックスレスの原因・理由の何であるかについても推察できるようになるはずです。

>私の留守中に自己処理はしているので、性欲が無い訳では無くむしろ結婚前は強いと自分で言ってました。

ご主人のように、「自己処理」はしても、妻にセックスを求めない、妻に欲情できないという例は、夫側レスの中でも最も定番的なケースなのだとご理解いただけませんか。

>私が流産し、又流産したら嫌だからとか、家では出来ないとか、猫がいるから等主人は色々言ってましたが、私は単純に飽きられたからだと思います。

いや、ご主人の言い分は、全く悪意はないにせよ、ほとんど口から出任せの弁解でしかないと思いますよ。
おそらく、「自分でも分からないが、妻を見てもなぜか性的興奮・欲情が湧いてこない、でも、これでは妻は納得してくれないだろう」というのが本音でしょうね。

なお、ご主人が性的興奮も欲情もしないのは、愛情や思いやりが足りないからでも、質問者さんが「飽きられたから」でもなく、ここが最も重要なのですが、質問者さんのことを卑猥で淫靡な性的欲望対象としてではなく、意思と人格を備えた《一人の人間女性》としか感じられないからです。

どんなに性欲旺盛な夫であろうと、どんなに夫に妻への愛情があろうと、どんなに妻がセクシーな魅力を湛えていようと、夫の目に妻が《一個の女体(モノ)》としてでなく、《一人の人間女性》としか見えてこなければ、夫がこの妻に性的に興奮・欲情するのは絶対に無理なのです。
男性が女性に性的に興奮・欲情し、セックス欲に駆られるためには、実は《一人の人間》を《一個のモノ》、性的欲望対象と見なすことが大前提なのだとご理解下さい。

ということで、ghtght73さんご夫婦の場合、はたしてご主人が妻を性的刺激を発する《一個のモノ》と感じているかどうかが問われているのかもしれません。

なお、男性が《一人の人間女性》を《一個のモノ(女体)》と見なすことを、世間や社会の良識は《セクシャルハラスメント》と呼んでいることも、女性の皆さんは決して忘れてはならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!