ここから本文です

いざなみ景気といざなぎ景気はどのように違うのですか?ご教授お願いします。

qpspr225さん

2011/3/3022:32:36

いざなみ景気といざなぎ景気はどのように違うのですか?ご教授お願いします。

閲覧数:
35,969
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mybox_0910さん

2011/3/3022:45:00

いざなみ景気は、2002年2月から2007年10月までの69ヶ月間に拡大した好景気である。日本の景気動向指数で見る景気循環における第14循環の拡大期にあたる。 好景気の恩恵が偏ったことと経済成長が緩やかであることから、好景気の割には「豊かさを感じない」好景気が特徴である。
いざなみ(伊弉冉、伊邪那美、伊弉弥)は、日本神話の女神。伊弉諾神(伊邪那岐命・いざなぎ)の妻。別名 黄泉津大神、道敷大神。

いざなぎ景気は、1965年(昭和40年)11月から1970年(昭和45年)7月までの57ヶ月間続いた好景気。長らく第二次世界大戦後最長の景気拡大期間とされてきたが、2002年1月を底に景気回復を続けてきた(いわゆるいざなみ景気)が2007年10月までの69ヶ月間続いたことにより、長さの点においては記録を更新された。
いざなぎ景気という名称は、神武景気や岩戸景気を上回る好況という意味を込めて名付けられた。「いざなぎ」とは日本神話で、天つ神の命をうけ日本列島をつくったとされる男神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」から。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は天照大神(あまてらすおおみかみ)・素素戔嗚尊(すさのおのみこと)の父神。

よかったら参考にして下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「いざなぎ景気とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/3022:54:16

いざなみ景気といざなぎ景気は、起きた年代と、発端が違います。

年代では、いざなぎ景気とは、1965年~1970年まで続いた好景気。
対して、いざなみ景気は、2002年~2007年まで続いた好景気です。

いざなぎ景気の発端は、1965年の証券不況で、金融緩和による金融政策だけでは改善せず、政府は補正予算で第二次世界大戦後初の建設国債の発行を閣議決定した事で建設需要が増し、いざなぎ景気がはじまりました。

いざなみ景気の発端は、2001年からのゼロ金利政策に代表される金融緩和政策が主因で、2004年の大幅な為替介入で、実質実効為替レートが下がったことによる円安、北米の好調な需要により、輸出関連産業を中心に多くの企業が過去最高売上高・利益を記録しました。