ここから本文です

喫煙者の方、コンビニ店員の方々助けてください。 タバコの銘柄を教えて欲しいで...

kau********さん

2011/3/3100:21:33

喫煙者の方、コンビニ店員の方々助けてください。
タバコの銘柄を教えて欲しいです。

私は今週からコンビニ定員として初めてアルバイトすることになりました。
しかし、タバコの種類が多いのなんの。
私はタバコが嫌いで興味がないので大体有名どころは聴いたことはあります
がメンソールやらライトやらボックスやらソフトやら、中々複雑で大変です。

とりあえずは、これは覚えとけっていう有名どころのタバコの銘柄と
略して言うときの通称を教えてください。

ちなみに今日売れたのは、
・マイルドセブン
・セブンスター
・マールボロメンソール
・フィリップモールス
です。間違ってたらごめんなさい。

あと100sって何て読むんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2011/3/3100:41:27

マイルドセブン 略: マイセン
セブンスター 略: セッター
マールボロ 略: 赤マル
マールボロメンソール 略:マルメン
ってな感じですかね?
よく動くのは、マールボロ・セブンスター・マイルドセブン・ハイライト・ラーク・キャスター・HOPE・ピース・エコー・わかば・キャメル・フロンティア・フィリップモリス辺りでしょうか。

因みに、100sは喫煙者なら「ロング」で通じます。

質問した人からのコメント

2011/4/3 10:32:48

BAはみなさんですが、あえて決めると100sを「ロング」と答えてくださったklaszxuiさんです。
でも、みなさんもありがとうございました! がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_n********さん

2011/3/3100:44:09

私はコンビニでマネージャーをしています。みんな最初はたばこの銘柄を覚えるのに苦戦していますね^^

私は今でこそマネージャーですが、初めは私自身非喫煙者という事もあり物凄く苦戦した事を覚えています。

私が覚えたやり方は、まず銘柄別の大まかな場所を覚えます。マイルドセブン、セブンスター、マールボロ、ケント、ラーク、クール、パーラメント、フィリップモーリス、ピース辺りがよく出ると思います。

次に、大体たばこの並びはタールの多さ順に並んでいます。なので、例えばお客さんが「マイルドセブンの6㎜」と言えば、まずマイルドセブンの位置を見て、左から探して行きます。マイルドセブンで例えれば、マイルドセブン>ライト>スーパーライト>エクストラライト>ワンと言った感じです^^

略しかたは、
マールボロメンソール→マルメン
マールボロライトメンソール→マルメンライト
セブンスター→セッター
ロングピース→ロンピー
マイルドセブン→マイセン(マイルドセブンの場合は少し特殊で、㎜数だけで言われたり、「ライト」「スーパーライト」等だけ伝えてくるお客さんもいます)

100sは、私は「ひゃくえす」と言っています。
初めは全部覚え切ることは無理です。やっぱりこればっかりは慣れだと思います。暇な時などにたばこを補充しながら覚えていけば自ずと身に付いてきますよ!

早く慣れるといいですね^^応援しています。頑張ってください!

jap********さん

2011/3/3100:33:34

マイルドセブン
ラーク
マールボロ
フィリップモリス
キャビンマイルド
ホープ
ラッキーストライク
ピース
ウィンストン
ケント
パーラメント
そんなところが主流ですかね。
どれもミリ数(数字が大きいほど強くなる)や、メンソールなど、種類があるので、なかなか吸わない人は覚えきれませんね。
銘柄がある程度わかるようになればなかなかやりやすくはなってくると思います。
僕がもしお客さんで「マルボロライト1つください」と言った時、わからなそうな素振りをみたら、
最近のコンビニって番号がふってあるのでその番号を言って教えてあげますけどね。
やっていくうちに覚えていけると思いますので頑張ってください。

not********さん

2011/3/3100:33:10

・マイルドセブンライト(マイルドライト)

・キャスターマイルド(ボックスタイプとそうでないのとあり)

吸わない方には縁がないですよね。吸っていたとしても、種類が多くてやはりよくわからないです。 私の周囲でわりと見かける銘柄を二つだけで恐縮ですが書いておきます。 お仕事頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる