ストレッチ ↓ 筋トレは8~12回 3セット 腕立て 腹筋 背筋 スクワット等 ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチ ってゆう感じで毎日やってます

ストレッチ ↓ 筋トレは8~12回 3セット 腕立て 腹筋 背筋 スクワット等 ↓ 有酸素運動 ↓ ストレッチ ってゆう感じで毎日やってます 有酸素運動は毎日やっても いいと思うんですけど 筋トレは毎日してもいいんですか? 超回復したほうがいいんですか?

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ベストアンサー

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筋肉痛になるのであれば、休む必要があります。 また、同じ負荷ばかりかけても、体が慣れるだけです。 回数重視でなく、フォーム重視でやりましょう。 鍛える筋肉を意識してやらないと、効果は上がりませんよ。 つまり、1日2種類程度でローテェーションして、週1~2回休む。 回数はその日の体調で増減させる。 負荷を増やすなら、速度を遅くするとか、途中で止めないとかで調整。 腹筋は数種類の腹筋が集まった総称なので、いろいろな腹筋トレーニングが必要です。 これも上記と同じでローテェーションと休みを入れること。 効果を上げるなら、毎日同じ動きより、毎日違う動きがいいですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2011/3/31 21:39

その他の回答(1件)

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腹筋とかの大きな筋肉は 毎日やっても大丈夫やと思いますけど 腕とかは限界までやったあと 1日ぐらいは休んだ方がいいと思います。