ここから本文です

多重人格って怖いんですか?告白された人が、昔多重人格だったということが判明し...

dea********さん

2011/3/3113:02:27

多重人格って怖いんですか?告白された人が、昔多重人格だったということが判明しました。さらに、自傷行為などもしていたそうです。そういう人にはどう接したら良いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2011/3/3113:29:54

正式名称は解離性同一性障害といいます。
同一身体内に複数の人格が存在することを指します。

一般的には、主人格以外の人格が出ているときの記憶がなかったりします。そのため対応に困るということがあるかもしれません。
また攻撃的な人格が出てきたり、年齢不相応な人格が見られることがありますが、「変わらない態度」を取ることが大切かと思います。こちらが不安定であることは、相手方に不安を与えることがありますから。(無理はなさらないでくださいね;)

ただ今は全体的に落ち着いているようですし、むしろその人が過去を引きずってしまっている可能性に目を向けてほしいと思います。(断言できませんが家庭環境に何かあった、という人がおおいです;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r57********さん

2011/4/209:12:50

相手の態度に驚かず、なるべくなだめるよう接してください。
昔とはいえ多重人格だったのですから、完全治癒は不可能なレベルの精神障害を負っていることには間違いありませんので、いきなりキレたり、いきなり落ち込んだりと躁鬱が激しく、それらの状況に陥ってしまった時にあなたや周りの人が相手を落ち着かせなければまた第二・第三の人格が生まれてしまうかもしれません。

hin********さん

2011/4/117:01:00

彼氏ですか?好きな人ですか?
多重人格なら自分で気づきませんので安心してください。
女の人の場合は構ってもらいたいためにやる人のが圧倒的に多いですが
男の人は相当抱え込んでるんじゃないでしょうか?

mos********さん

2011/3/3113:05:51

私も多重人格です。約1年前ビルから飛び降りてしまい、両足がなくなってしましました。正直なにがあったのかわかりません。とても悔しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる