ここから本文です

ただいま、就職活動中で、大和冷機工業株式会社で、事務の募集をしてました。 ネ...

lov********さん

2011/3/3114:59:02

ただいま、就職活動中で、大和冷機工業株式会社で、事務の募集をしてました。
ネットで見ると、ブラック企業なようですが、詳しいことをご存知な方、いらっしゃったら教えて下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/4/320:14:57

質問者さんの言うとおりです。その会社、相当ブラック会社です。私も今年の3月就職活動で面接呼ばれましたが、その日体調崩してしまって行けなかった(しかも、地震のあった3月11日でした)ですけど、調べたら物凄く離職率もハンパなく、2CHにボロクソに書かれてたので辞退しました。聞いた話によると、業務用冷蔵庫の販売をしている会社ですが、物凄く体育系系なノリで、メンテナンスも営業も全部自分でやらされます。普通なら営業担当と技術担当と分けるのが常識なのに、商品やメンテの研修にしても、何かあまりにも曖昧で顧客に対する対応もずさんみたいです。それに事務職はどうか分かりませんが、営業職に関しては、「売れるまで事務所帰ってくるな!」という怒声も日常茶飯事です。帰りも当然10時11時も当たり前です。それに今回の地震に関しての対応もなんかいい加減な感じで、応募したいとは思いませんでした。例え事務職でも、経歴にキズがつくので絶対止した方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 大和の求人情報(1,365,172件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 日清食品グルー...
  • 日清食品ホールディングス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
ジョブチェキ!
【東海×事務】事務所内をまるっとサポート オフィスワーク...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 茨城県
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 残業ゼロ!車通勤OK&駐車場...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県佐用町
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【高時給1700円】外資大手生命保険事務...
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 事務未経験OK◎印刷会社でカンタン事務。...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,290円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
総務事務 / 一般事務・OA事務 17:30定時&残業0パナソニッ...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/<11月〜3月末>事務未経験OK残業ナシ大...
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 正社員登用有<事務未経験OK...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県西宮市
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 経理・財務 <1430円10月大手グループ>...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/社員登用有<事務未経験OK>17時台定時...
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g50********さん

編集あり2011/4/600:57:52

2年程前に営業職で働いていた者です。
ブラックなのはあくまで営業職の話です。ネット掲示板の内容もほとんどが営業職のものですね。
事務職に関しては他社とそんなに差はないように感じました。退社時間は平均18時半くらいですし、昼間は暇な事もあるようです。仕事内容もそんなに難しいものではないと思います。もちろんノルマなど存在しません。(補足)土・日・祝日もちゃんと休みです。
ただやはり根幹はブラックですから、薄給や残業代なし等の弊害は多少あります。給料については詳しく覚えてませんが基本給16万くらいだったかな。
事務員は各営業所で基本一人なので、昼間は一人で留守番です。わからない事があっても隣で教えてくれる人がいない事が一番辛いところでしょうか。他の営業所の事務員に電話で聞くことはできますが、基本ほったらかしなので慣れるまでは戸惑う事が多くて、それが原因で辞める人はチラホラいるようです。

s98********さん

2011/4/106:53:20

ブラックってのってますね。
入社してみたんですが、
いきなり新卒でひとりで営業だされて支店で7人新卒いたんですが、残ったのは一人でした。
毎年こんな感じなようです。

事務だと営業がでたあと
支店では二人くらいで作業できるので仕事のうえでブラックと感じにくいのではと思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる