ここから本文です

排卵時のおりものについて。

dx1********さん

2011/3/3118:18:30

排卵時のおりものについて。

閲覧ありがとうございます。
妊娠希望、専業主婦です。

周期は40日前後と長めですが、今週周期は生理開始日から15日で何となく下腹部に違和感、腰痛、そして昨日の昼頃に左下腹部にチクチクと内側から針で刺すような痛み(これは一時的)がありました。

そのチクチクとした痛みを感じた後、排卵期特有ののびるオリモノが出ました。
しかし、いつもの排卵期は1週間ほどおりものの量がかなり増えます。
今回はその時に1度結構な量が出て、後はたまにほんの少し出るだけです。出ていないと言って良い量かもしれません。
そして今回出た伸びるオリモノは、いつもよりも粘度が高いというか、しっかりしてました。ティッシュに着いた物を指に着けて伸ばすというより、ティッシュからつまんで引っ張る?という様な抵抗感のあるものでした。(わかりにくくてすみません;)
のびるおりものは排卵期特有のもので、それ以外の時はあまり出ないと目にしたので、やはり今回のオリモノは排卵が近いという現れなのでしょうか?
昨日の事でしたが、今朝の基礎体温は一応まだ低温でした。

いつもと周期も症状も違うので排卵が特定できず戸惑っています…
今週期は排卵検査薬も使おう!と意気込んでネットで大量注文したんですが今日発送されたばかりで届くまでに5日程掛かってしまいます…
旦那にも無理させたく無いので、数打つのは難しいです。
今回の症状や一時的なオリモノは排卵が近いか、回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

※ちなみにオリモノは伸びるもの以外も出ていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellow_catさん

編集あり2011/4/122:24:24

>今回のオリモノは排卵が近いという現れなのでしょうか?
>昨日の事でしたが、今朝の基礎体温は一応まだ低温でした。
排卵期に起こる現象が、排卵特有のおりものが出ることです。
確かに排卵が近い意味がありますが、排卵が起こらない場合でも排卵期のおりもは出ることがあります。
ですので、おりものが出ていても排卵の有無は判断できません。

基礎体温が低温期なら、排卵はまだです。
基礎体温では低温期から高温期に移行した頃が排卵です。
排卵が起こるのは低温期の最後から2~3日前後の間の為、数値から排卵を特定できるものではありません。
どう言うことかと言うと、低温期の最後や数日前でも排卵は起こり、又、高温期に入ってから排卵が起こる場合もあります。
その為に、低温期から高温期への移行が見られたとき、排卵したと判断できるものです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

>今週期は排卵検査薬も使おう!と意気込んで
排卵検査薬でも排卵の有無がわかるものではありません。
排卵を予測する為のもので、排卵前の黄体形成ホルモンに反応します。
そのホルモンがピークを迎えると陽性反応が出るしくみです。
陽性から24~36時間以内に排卵予定となり、確実ら排卵が起こると約束できるものではありません。
正確性は、あまり高くないものです。
基礎体温と排卵検査薬を併用している場合は、基礎体温の数値を優先します。
http://www.akanbou.com/qa/qa.2006070401.html

基礎体温でも排卵検査薬でも、排卵は特定できないので、だいたいの見当でタイミングを取るしかありません。
生理開始日から排卵が起こる時期は、いつも一定ではなく、早まったり、遅れたりして、ずれる場合があります。
基礎体温を測っていても排卵を前もって予測することは不可能なんです。

私の場合、体調管理の為に基礎体温は16年測っていてますが、排卵の予測はしません。
数値の状態を見て判断するようにしています。

質問した人からのコメント

2011/4/4 08:48:36

詳しくありがとうございます!あれから一度高温期と同じくらい体温が上がって排卵かと思ったのですが、みるみるうちに下がって低温期に戻ってしまいました^^; やはり排卵痛やおりものなどでは判断できないんですね!とても勉強になりまし*^^*!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる