ここから本文です

宝くじが高額当選した場合、最寄りのみずほ銀行に換金に行くと思うのですが、窓口...

wt2********さん

2011/3/3119:52:08

宝くじが高額当選した場合、最寄りのみずほ銀行に換金に行くと思うのですが、窓口でどう言えば良いのでしょうか?

また高額当選を換金しに行くことを事前に銀行に伝えておくと、正面入り口からでなく他の利用者から目の触れない配慮はあるのでしょうか?何分、宝くじは買えど高額当選したことがなく、当然窓口でそういったやり取りはしたことはないのですが気になったもので質問してみました。さすがに他の利用者がいる正面窓口で「宝くじの換金に来ました」なんて私は言えません。またあからさまに別室に連れて行かれるのも他の利用者に「あの人は宝くじが当たったんだ」とかあらぬ詮索されるのも何だか怖いです。それに他の利用者に紛れて、換金に訪れた人をチェックしている人がいないとも限りませんから。

以前テレビか何かで、高額当選の宝くじを換金しに来た人はすぐ分かると聞いたというか見たことがあります。それはタクシーを銀行の前に横付けして入ってくるような利用者は高額当選者が多いと。まぁこれは一例でしょうが、他の利用者に悟られること無く銀行で高額当選を換金できる方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taz********さん

2011/3/3122:49:51

別のIDで以前回答をしたことがありますが、チャンスセンターで
受け取れない、高額当選金(ナンバーズ3のセットの当たり)を2回
"みずほ銀行"で受け取りに行ったことがあります、

まず、"みずほ銀行"へ入ると、案内される方が用件を伺います、
「宝くじの当選金の受け取り」をその方に伝えますと、「ご当選
おめでとうございます、お受け取りは初めてですか...」と初め
ての場合は、その受け取りの手続きを説明してくれます、

その方法は、当選金を受けとる専用の用紙が記帳台にありますので
サンプルの通り必要事項へ記入します、その後当たり券とその用紙
を指定された窓口に出します、
「おめでとうございます、いま確認いたしますのでその場でお待ち
下さい」、とカウンター前でしばらく待ちます、当たり券を機械で
調べた後確認がとれたら「当選金をご用意いたします」と番号札を
渡されますのでそれをもって、またしばらくソファーで待ちます、

番号表示と案内がアナウンスされますので、番号札と引換に当選金
を受け取ります、2回ともハンコを持って行って押した記憶がない
のでハンコは不要だと思います、私の他に、百万円位の厚みの束の
当選金を受け取りに来た方も、手続きは同じで何もなく事務的に
受け取っていたようです、

私の父は地方銀行のOBで、親戚は地方銀行のビジネスサービスの
現役職員ですが、双方ともが言うのに(みずほ銀行はわかりませんが)
地方銀行の支店などは常に億単位の現金はないらしいです、バブル期
に不動産取引などで億万長者になった方が時々、現金で億単位を用意
してほしいと依頼があり、そんな時に日銀の支店へ引き下ろして用意
していたらしいですから、

例えば、あなたに4億残高があって、アポなしで残高があるから、
今から一億おろすと言っても、現物がないのが本音らしいです、

ですから、ロト6の一等はすぐに現物をもらえないような気がします、
逆に百万円くらいなら、なにも気兼ねなくすぐ受け取れます(受け取った
のを間近に見ています)

銀行はそれ以外にも、融資相談、投資運用商品の販売など、個別の
相談窓口「仕切られた部屋」などがあり、ロト6の一等より大きなお金
のやりとりをする大きな額のお金を取扱いますので
当然そんなのまで考えていたら、それらの部屋に出入りした人が全て
「宝くじの高額当選者」なんて事はありません、(上には上があります)

ですから、それらの日頃から、億単位のお金のやりとりをしている方
からみれば、庶民の宝くじの当選金はたかが知れたレベルです、
まして、銀行マン、レディにしてみれば、日常茶飯事と同じレベルです、

気兼ねなく、喜んで感謝の気持ちを込めて、受け取ってください、何も
心配することはありません。
.

別のIDで以前回答をしたことがありますが、チャンスセンターで...

質問した人からのコメント

2011/4/6 19:01:53

笑う ご回答ありがとうございます。高額当選した時の参考にさせてもらいますね。

>akazunohoさんも回答を寄せて頂きありがとうございました。
窓口にて換金の際は平常心に努めます。

「みずほ銀行 宝くじ 換金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2011/3/3120:01:06

自身がいつもと変わらず平常心で、いつもと変わらぬ声で行員に問い合わせれば、当選金額なりの対応をしてくれると思うので、悟られることも少ない様に思います。

それに、今のみずほには、当選者にかまっていられる行員も客も少ないでしょう。自分達の事で手一杯です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる