ここから本文です

スポーツ走行を考えた場合の変速機の減速比

sdg********さん

2011/3/3122:15:11

スポーツ走行を考えた場合の変速機の減速比

現行デミオDE3FSに乗っています。

気になる点があったので計算してみました。

・1速→2速で回転数落ちすぎ(6500→3500rpm)
・0-100km/h加速で2速で引っ張ると微妙に回転数が足りない。
・ハイギヤード過ぎて5速が使えない。

まぁ、量産車は燃費稼がないといけないのでしょうがないのかもしれませんが。
皆さんの愛車の変速比の設定、どう思います?

変速比,減速比現行デミオDE3FS,量産車,変速機,回転数,スポーツ走行,サーキット

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcn********さん

2011/3/3122:32:12

K12マーチ12SR乗りの者です。
私もギアのつながりには不満がありました。
私の場合はレブリミットの変更をしましたがたった300rpm上げただけで
ギアのつながりがかなり良くなりましたよ。
スポーツ走行時はシフトチェンジでアクセルを戻さなかったりクラッチ蹴りで
回転数を無理やり上げるなどなど、苦労はしていますが・・・
本音を言えば街乗り、高速からスポーツ走行までを考えるともっとクロスの
6速ミッションが欲しいところですが。

質問した人からのコメント

2011/4/2 23:24:42

クロスレシオのミッションほしいですね。

ちなみにフィットRSの6MTで同様の計算をすると1~4速にたいした違いはなくて

5, 6速がただ流すだけな感じで使えないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/4/210:59:29

このグラフは自分で作ったんですか?ご苦労様です。
2速以降のギヤが3000rpmから引かれていますが、全部2000rpmから3000rpmまで引っ張れば良いです。
このご時世です。不要不急の外出は避けて、その時もエコ運転に心がけましょう。

bel********さん

2011/3/3122:51:30

たしかにサーキット走行を考えると物足りないかもしれませんが、純正のギヤレシオはけっこう考えて設定されていると思いませんか?
1速のローギヤードはスタートでのトルク不足を補うものの為ですし2速から4速まではトルクバンドを活用できるようになっているはずです。これはギアレシオも重要ですが最終減速比を含めてよくセッティングされていると思います。

実際0-100キロ加速でのギヤ比なんてサーキットでも意味を持たないものですし、1速でのローギヤ比もスタート以外ではあまり意味を持たないものですから街乗りメインで考えた場合はベストだと思えます。ポルシェやフェラーリなどのスポーツカーなどでも6速は巡航ギアですからどんな車もにたようなものです。

変速比は本当に難しいと思います。レースカーなんかの場合はサーキットごとに変速比や最終減速比を変更しますからセッティング自体は簡単ですが市販車の場合は色んなところをいろんなシチュエーションで走るので妥協点を探すのが本当に苦労するそうです。

gom********さん

2011/3/3122:50:54

基本は、シフトアップ時に最大トルク発生回転数になるのがスムーズな加速ができていいでしょうね。まあ、スポーツ走行がやりたければ、クロスミッションに交換するか、車を買い替える事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる