ここから本文です

何のメリットがあって、隠してるの?

q_c********さん

2011/4/101:01:44

何のメリットがあって、隠してるの?

福島原発のこと、ここでもよく
政府や御用学者やマスコミは真実を隠してる
という意見見ますが、
私も、政府や東電のお偉いさんたちは、責任逃れのためならどんなことでも言いかねないことは十分理解できます。

仮に本当はかなりヤバいことになっているとして、
なんで、政府は「たいしたことない」ふうを装っているんですか?

もしも、本当に大量の放射能が出ていて被害が大きいのなら、正直に言わなかったことが後からバレたたりしたら、もっとまずい立場に立たされるんじゃないでしょうか?

「パニックになるから黙ってる」という意見もありますが、パニックになったら何でまずいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/4/213:20:13

隠蔽するメリットそれは、国と東電がこの原発事故の終息後に起こる莫大な損害賠償問題から逃れる為だと思います。原子力損害賠償法というのがあって、それを適用するにあたり情報操作は確実に行われています。その為、パニックを起こさせる真実を言えないのでわないでしょうか。残念ながら国民の人命より国家の利益です。私はそー思います。

質問した人からのコメント

2011/4/5 23:09:16

成功 ありがとうございました。
本当にそのとおりですね。納得。
政府だけでなく、企業も、マスコミの報道の仕方も、全てが自分の組織や会社の利益第一優先ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/4/210:33:06

こんにちは。

まあ首都圏で避難パニックなんかおきたらこの間の買い占めパニックなんか比べ物にならないでしょう。
また、パニックになると思われているのは我々国民が信用されてないんですよ。
それに国民も原子力や放射線に関してちゃんと教育を受けた人なんて殆ど居ないでしょう。

mam********さん

2011/4/103:40:17

パニックになったら何でまずいんでしょうか?だって?仮に権威のある、政府関係者が、あなたは体内被曝で四ヵ月後に白血病で死にますと、公表すれば、どうなりますか?もう明日から会社に行かずに遊んで暮らそう、金や食い物が無くなれば略奪しようと、日本国民の50%が考えれば、秩序も無くなり、日本経済はボロボロになり、国債は大暴落し、治安は悪化、自衛隊は機能不全に陥り、治安維持と被災者救援の大儀名分をもって、外国の軍隊が日本に進駐。こんなシナリオだって、あり得るんじゃないの。それに、くらべれゃ、知らぬが仏で、多少の犠牲者はやむなし、って思ってんじゃないの。でも歴史ではチェルノブイリの後すぐソ連は、崩壊したからなー今回はどうなるんだろう。って答えになってないかな?

t82********さん

2011/4/102:41:08

やはり地震と津波に放射能物質による影響の日本経済なのかな?日本がまだ大丈夫ってことを世界にアピールしたいだけなんじゃない?放射能物質についても安全と言わないと経済にも影響出るし…結局、国民の命よりお金なのかな?

iro********さん

2011/4/101:30:41

政府は原発をこれ以上作成できないことに不安をいだいて隠しているのでは?
と思いましたが、どうでしょう?

mkp********さん

2011/4/101:26:06

非常に良い質問だとオレは思う!

やはり国民には知られたくない重大な何かがたくさんあるのではないだろうか。

こういうところをまさに一般庶民がひとつになって

追求するべきところではないだろうか。

いつまでも泣き寝入りしてだまっちゃいられないしょ!

声を上げようじゃないの!!!

ぜひ下記URLのホームページを一読されたし。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/page1.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる