ここから本文です

PTSD(外傷後ストレス性障害)の有効な治療方法についての質問です。

逆功利主義者さん

2011/4/102:21:56

PTSD(外傷後ストレス性障害)の有効な治療方法についての質問です。

PTSD(外傷後ストレス性障害)の有効な治療方法を多面的に教えてください。私が学んだ範囲内では主に認知行動療法を基盤としてエクスポージャーやEMDR、ストレス免疫訓練法などが効果的であると思われます。わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。もう一つ質問をさせていただきます。PTSDは再体験、回避、覚醒亢進の3症状のうちそれぞれ別の治療方法を用いるのでしょうか?たとえば患者さんによっては再体験の頻度が高い場合もあるだろうし覚醒亢進の頻度が高い場合もあると思われます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2011/4/204:54:11

ご存知のことでしょうが、アメリカ心理学会第12部会で「十分に確立された治療法」として評価された治療技法(Chris-Christoph et al.,1995)によればPTSDに「エクスポージャー法」が示されています。心理療法は、単独ではなく、様々の方法の組み合わせで進められることが主流です。
ここで、認知行動療法の技法を通覧すると、以下のコントロールを目指すものから構成されます。
①認知・・・EllisやBeckの考えと技法によるものが中心。
②行動・・・shaping、SST、Asertionなど。
③情動・・・exposureやAT
④生理・・・薬物療法
実際としては、アセスメントをもとにして、これらを組み合わせ、展開されているとお考えください。なお、最近はレジリエンス・モデルによる支援も注目されています。
以上、極めて平板な回答になってしまいました。

補足拝見しました。
症状として考えるなら、解離も加えるべきかもしれません。
さて、PTSDに限らず、精神疾患に関わるものは、時期によって様々な状態が見られ、変化していきます。
また、同時に複数の症状が示されることはよくあることです。
ですから、その方が示す状態に応じて対応していくことになります。

状態に応じて、「治療方法」は変化するものですから、「再体験」にはこの方法、「回避」には・・・、「覚醒亢進」には・・・と簡単に分類することは困難と思います。
その方のその時にとって、最善の方法が選択される。
私には、これしか申しあげられません。

質問した人からのコメント

2011/4/2 18:18:04

感謝 詳しい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる