ここから本文です

会社の後輩の「マジですか」が許せません。

kan********さん

2011/4/109:52:19

会社の後輩の「マジですか」が許せません。

何回か注意したのですが、全然直りません。
先輩に向かって、プライベートな話ならまだしも仕事の話の最中に「マジですか」が連発されます。
私も働き始めのころは注意され、直しました。
でも後輩は1年経つのにまだ使っています。直す気もないようです。
その態度もイライラします。
「マジですか」を許せない私がおかしいのでしょうか?

※絶対ないとは思いますが、この質問をYahoo!トップページに載せないで下さい。

補足なぜ「マジですか」がダメなのかわからない方がいるようなので…

会社・職場は「公の場」です。素でいて良い場所とは思えません。
公の場にいる以上、目上の人には敬意を払って欲しいし、礼儀もわきまえて欲しいです。
「マジですか」が礼儀正しい言葉遣いとはどうしても思えませんが…
まあ、職場によりますけどね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manapiinさん

編集あり2011/4/509:19:11

【補足】
「なぜ「マジですか」がダメなのかわからない方がいるようなので…」
あなたが補足をした気持ち、よくわかります。
ですが、このような考えを持った人がいるとわかってよかったのではないでしょうか?!
あなたの後輩もこのような考えを持った人なのかもしれません。
もしあなたが、後輩に注意をして直そうという気持ちがあるのであれば、今後指導をしていく上での対応方法をもらえたと思えば、有難い存在ですよ。
あなたが礼儀を教えなければいけない相手は、こちらの他社に勤めている方ではなく、あなたの社内の後輩ですよ!!

私も職場での「マジですか」と「ウザッ」は、許せないですね。
お取引き先でこれらの言葉を出されたら企業レベルを疑われてしまう可能性もあります。
私の経験ですが、職場に「マジですか」と「ウザッ!!」が口癖の子がいました。
ついでに「やばっ!!」もありましたが…^^;
ただ注意をするだけでは直らないので考えた結果、普段は冗談も言い合っていましたが、これらの言葉を使ったときだけは、私も真顔になって
「マジですか」→「本当ですよ」
「ウザッ」→「うるさかったでしょうか???」
と、言い返すことをしました。
以外に早く直ってくれて、「マ…」と口にしても慌てて「本当ですか」と言い直して…可愛かったですね。
余程、私の顔が怖かったのでしょうね?!^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2011/4/600:29:13

おかしくないです
職場でそのような言葉が許されるなんてありえませんね

しかも『マジですか』を会社でつかってもおかしくないと本当に勘違いしている人がいるなんて日本語は終わりましたね

『マジですか』を会社でつかう人は学生気分が抜けてないのか社会常識が抜けてるのか本当に恥ずかしいです

まあ普段の友人との会話では普通につかうんですが上司には使った事はないですね

tan********さん

編集あり2011/4/423:15:02

現代人ですが、私も後輩さんと一緒で結構「マジですか」連呼します。

そもそも「マジですか」が許されない正当な理由がちょっとわからないんです…。

言葉遣いは元々めちゃくちゃ悪いのですし。社内では素でいってるので、まんまの言葉遣いをします。

でも「マジですか」は相手によっては絶対使いません。
たとえば、お客様とか、社長とか。一応、そのぐらいはわきまえてるつもりです。
先輩の前では普通に使いますが、相手が嫌そうだとか、自分が心を開いていない相手だったら使わないです。

会社ではそういう言葉遣いをするのが常識、って、そんなの誰が決めるんだ?と思います。
たとえば、会社員でパツキンは非常識かもしれないけど、多少明るいぐらいの髪色なら許される、
その「多少」って、どのレベル?って思うんですよね。
会社の常識非常識は、程度の問題はあっても、大体社会の許容範囲内に収まってるならいんじゃないか…?と思うわけです。
この場合は、お客様の前でやらないとかそういうことだと思うんです。
マナーだなんだ常識がどうのとか、色々理由をつけても、結局は単に当人が嫌いな言葉なんだと思うので、
ハッキリ「キライだから私の前ではその言葉使わないで」って言えばいいと思います。

………補足から………

社長が、「会社は公の場であり目上の人には敬意を払うべき」といったんでない限り、それはあなたの意見に過ぎないような…?
マジですかが綺麗な言葉でないのは事実ですが、あなたの思う常識をさも世間どこでも常識だ、みたいに相手に押し付けるのはどうなんでしょう…?色んな会社あるしそれぞれ違って、色んな社会常識を一人一人持ってますからね。程度の問題はありますが、大体をクリアしてれば結局あとは会社の好みの問題な気がします。

maruさん

2011/4/121:32:55

本人的には「ですか」がついてるので
敬語的な感じで使ってるんでしょうかね。
そして、癖もあると思いますが・・・。

私の職場にもいました。
しかも「ですか」が中途半端で「マジっすか?」と。
直す気がなくても直してもらわないと困りますよね。
少し厳しく言うか、さらに上司に言ってもらうか。
あとは、「マジですか」というたんびに
「本当ですか」と向こうがいやがるほど
オウム返しのように言ってやるかですね。

sdp********さん

2011/4/113:37:53

『マジですか』は社会人ではありえませんね。。。きつく叱った方がいいと思います。。。会社の為に。。

fan********さん

2011/4/111:06:19

口癖というか、習慣というか後輩にとってはおはようございます。
の日常的な会話の一部分なんですかね。
でも社会人として適切な言葉は必要だと思います。
会社ないならまだ許せますが、クライアント先や電話対応で
万一いつもの癖で言ってしまう事が一番恐ろしいです。
会社では使わない根気よく注意するのも必要かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる