ここから本文です

子供が3人以上いる方、子供の年齢差についてどのように考えて妊娠、出産しました...

unj********さん

2011/4/114:38:35

子供が3人以上いる方、子供の年齢差についてどのように考えて妊娠、出産しましたか?

今二人目妊娠8ヶ月、出産時には上の子は2歳4ヶ月です。二人目は予想外の妊娠で年の差をあまり考えてなかったのですが、少なくてもあと一人は子供が欲しいと考えています。(4人でもいいかなとも思います。)
主人の方は義理姉と5歳、私も弟と3歳半離れてるので、母親たちからは上が男の子でしかも2歳しか離れてなかったら大変だねと言われます。
私的には2学年差が良かったくらいなので(上の子が早産まれなので2歳4ヶ月しか離れてなくても3学年差になります)、よいのですが、3人目を悩んでいます。

お腹の子も男の子でやんちゃになるだろうし、下の子が幼稚園に行き始めたころに3人目が産まれたら少し楽かなと思ったり、一気に産んでしまったほうが後の人生が自分の時間も多くなるかなとも思ったり。

上の子たちと年齢があきすぎると、少し手が離れてほっとしてしまいもう一人産むのもういいかなって気にもなりそうです。

今年31歳になるので、もっと若かったら上の子が小学校入るくらいに離して3人目や4人目を産むのもいいなとは思うのですが、やはり35歳までには産み終わりたいなと思います。

一気に子育てを終える、3人目は年の差をあける、みなさんどちらを選択しましたか?
また3人(4人)ほしかったけど、時間があいたらまた一から子育てをするのが億劫になって結局産むのをやめた方いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2011/4/114:53:47

7歳、3歳、0歳の子供がおります

それぞれ歳が離れてるしオムツは取れてから次の子出産だったので新生児にかかりきりでも何とかなります。

多少やきもちはありますが沢山話したりスキンシップを取れば理解してもらえます。

学校や幼稚園の行事に赤ちゃんを連れて行くのは大変だけど年子で連れてきてる人よりは楽かなと思いますので、少し離れていて良かったと思います。

仲良く喧嘩しながら遊んでますので年齢差があっても子供はきょうだいがいて嬉しいと言ってます。

私は中々余裕が無いタイプなので2年差だときっとノイローゼになってしまうかも知れません
本当に歳が近いお子様育ててる方を見かけると尊敬します。

なので4年差、3年差になりました。

時間が空いたら可愛さ倍増!だと思いますよ
赤ちゃんは本当に可愛くてもう一人欲しくなってしまいます

質問した人からのコメント

2011/4/8 10:59:15

BAは一番最初の方に。どちらも一長一短あり、ますます悩んでしまいます。計画的になんて言わず、授かりものなんだから自然に任せてみようか、なんて気持ちになりました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_m********さん

編集あり2011/4/622:09:38

9歳、
5歳(早生まれ)、
7か月
の子供がいます。
私は20代後半です。

年が近いと、妊娠中に抱っこしなければいけなかったり、入院中に旦那さんが世話するのが大変そうだということ、
3学年差だと卒入学が被るということ、
を考慮して、4~5学年差がつくようにしました。

育児期間は長くなりますが、育児自体は楽ですよ。

私自身1つ下、4つ下、11下に兄弟がいますが、それぞれ違った良さがありますよ。
年子の妹は幼い頃は喧嘩ばかりでしたが、今ではすっかりママ友だし、
4つ下の妹は[妹]って感覚が強くて喧嘩もほとんどなかったですし、
11下の弟にいたっては息子状態です(笑)

gaw********さん

2011/4/418:31:26

三人子供産みました。年中、年少、一歳になった子供がいます。年子+二歳差です。育児ノイローゼとは言わないまでも、そこまで 小さい子供 怒らなくてもって位 イライラしていた時期ありました。子供同士で 遊べて 今は 少し 余裕あり、末っ子も まとめて 寝てくれたり。上の子供に 可哀相な事したなぁ、と反省しましたが、五年で 三人 一気に育てるのも なんとかなりました。

har********さん

2011/4/122:26:01

長男→21歳
長女→24歳
次男→29歳(去年)
の時に出産しました。
第1子と3子は8歳離れてます。
長男、長女の3歳差はすっごく楽とは言えなくとも
辛いという程ではありません。
ただ、私と妹は3歳差なのですが
親が中学・高校の卒業式やら入学式やらが一気にくるので大変そう
だったのを覚えています。それが少し心配です。
第3子は予想外だったので間が開いてしまいました。
また1からの育児に身体的には負担が大きいですが
精神的にはすっごく楽です。
お兄ちゃん・お姉ちゃんがとてもよく面倒を見てくれるので
自分の事もすんなりできたりします。
それに、すっごくカワイイです。
夜、全然寝てくれなくても、身体は辛いけど
イライラとかしないし、余裕を持って接する事ができます。

金銭的に余裕があれば何人でも産みたいです。

rin********さん

編集あり2011/4/120:40:11

25で1人目を出産、32で2人目を出産、36の今5月に3人目の出産を控えています。
子供は現在10歳、3歳です。

うちは最初子供は1人でと思っていたので、結果的に年齢が離れましたが、まさか3人も子供が欲しくなるとは思ってなかったので、結果的に上の子供はまだ早く生んでてよかった…と思いました。

出産も育児も考えると、わたしも今の年齢がギリギリラインです。

歳が離れた分、育児にはそれぞれにゆっくり手をかけて出来ますが、子育てにトータルで考えると とても長い時間縛られる事にはなりますね。 学校関連なども。

あと、成長に伴い、どうしても上の子が中心になってくるので(習い事とか)、下はそれに振り回される事が増えますね。

反対に義弟夫婦は年子で2人(上が1歳2ヶ月で下が誕生)いますが、小さい時は3~4歳ぐらいまでかな、それは大変そうでした。

5歳6歳となった今ではかなり楽になったと言っています。

上の子の同級生ママさんなどは3人目いいなぁと言いつつも、やはり勢いだけでさ踏み切れない、欲しいとは思っても今更無理だと言う人が殆どですね。

子供がこれぐらいになってると、それなりに手も離れて仕事や自分の時間も出来上がってる部分も多いので、なかなか勇気が出ないのは確かにな…と納得出来るところは大きいです。

mya********さん

2011/4/120:27:31

家は3人の子供がいます。皆2学年差です。年子はさすがにきついかなっと思い2学年差です。
子供同士も歳が近いほうが話しがあう(私と私の兄が2学年差で、おおきくなっても高校まで同じ学校だったので先生の話とかずっと会話がかみ合って仲がよかったです。)だろうとおもって。遊び相手にもなりますし。

私自身5才はなれた弟がいますが兄とのように仲良くならなかったですし、話もあまりあいませんでした。(5年違うと先生も授業も結構違ってきたり、5年前のことなんて遠い記憶になっていました^^;)

いま末っ子が今月で3才になります。四人目を考えた時期もありましたが(経済的理由であきらめた)もし今お金に余裕があっても子供は産まないと思います。せっかく落ち着いてきたのに一からやり直しなのが辛い。。。。(水痘とか、おたふくとかせっかく一気にみんなまとめて移って終わったのにもう一回かと考えると億劫。。。)

仕事も始めてしまいましたし、一気に終わらせてしまいという気持ちですね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる