ここから本文です

東海地震 津波 震度 被害 予想 予知 4月18日 について。

tis********さん

2011/4/115:24:36

東海地震 津波 震度 被害 予想 予知 4月18日 について。

予想される東海地震ですが、単独でしたらM7.8~8.2
連動8.5~9.0程度ですが連動の確立は現状低い。

震源地は予想震源地内の「北緯34.89494東経138.41194,11」
の海域近辺が最有力予測地点。

震度は静岡県内の地盤の弱い地域では震度7、海岸部より20kmは震度
6強、県内他は震度6弱の大まかな暫定予想。

津波は防波堤の能力を考えると一部の地域以外では深刻な被害は無いと
思われる、遠州灘、御前崎、伊豆半島西側、沼津港南伊豆寄り一部以外では
津波の危険度が高く地域、沿岸部では地震後3階建て以上の
「丈夫な鉄筋の建物に非難を勧告します。」危険地域では8~6m(暫定値)

被害予想、死者4千~1万、家屋地震被害は揺れでの損壊15万、
津波7千、火災2~4万(暫定)埋立地では液状化の被害有り。

現状、予知が可能なのはプレスリップが生じた場合であり、これが起こる
可能性は低く、発生しても前兆滑りが短く、とても警戒発令ができる時間は
確保できないと考えてます。

様々なデーター、GPS観測による地表、プレートの動き、特にここ数年
のプレート部における地震活動を考慮し元々2008年より非常に危険域にあります。

後は「何かの要因で地震が誘発される」危険が非常に高いです。

月の引力により、潮の干潮が起こり、地球も歪みその力で
プレート間を刺激します。「地震誘発の一つの要因でもあります。」

3月20日は、月が約20周年周期でもっとも接近した時ですが、
4月18日もほぼ距離は変わらなく、358630km「プレート間に及ぼす影響」は
3月のとは大きく違い影響します。
「引力による地球の歪みが毎日常にあります」ではなぜ4月18日??
かかる引力による地球への圧が前回で324hp、4月18日が約480hpと
非常に大いならどうでしょうか?

ちょうど海流が変わり、その黒潮の海流の海面温度の影響が海底へ
及ぼす時期と重なり、「変化のある時は負荷が増します」。

負荷と負荷が重なると相乗効果でさらに負荷が掛かります。
現状の危険水準を超えたプレートが持ちこたえれるか「わかりません。」

あくまでも「4月18日に東海地震が発生するという内容ではありません。」
その日+-12時間が危険度が非常に増してるというだけです。

「日頃から警戒発令は期待せずに非難場所の確認、防災準備をして
置く事をお勧めします。」

一般の方がこれを見てどう思いますか?
①少しは警戒する ②全く警戒しない ③その他

補足月の引力により地球の歪みは「発生要因」の一つでしかなく、
「原因はプレート間の歪み」です。
そもそもこの論理は「十分に歪みがたまった」場合のみに有効です。
地震の活動が全体では減り、特定の場所のみ範囲を狭め
活動する現象は、歪みが限界へ達する過程で震源となる場所の
周りの一部がはがれるからです。
2008年より始まり元々限界に近いと判断してますが。(これ自体が間違いであれば幸い)

閲覧数:
16,664
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2011/4/116:50:23

③まったく相手にしません。

こんな時期に反応調査はやめていただきたい。
根拠のない情報を、あたかも信憑性のある情報のように書き込み、風評被害を広める可能性のあるものは、絶対に許されるものでは無い。.

前回のコメント
ご協力ありがとうございます、再度反応調査をしたいと思います。4月18日にくるという内容ではけしてありません、「確立が上がる」という内容なので、ご安心下さい。スパコンで数%程度なので。ですが日頃から防災意識を高め、警戒発令はされないものと思って、皆が意識を高め、被害を免れれば幸いです。.

質問した人からのコメント

2011/4/7 11:25:25

内容に関しては「無視をしてかまわないレベルです。」反応を見たかった点でご迷惑をおかけしてすみません。「今まで東海地震が単独で発生はありません」。駿河のプレートは年2.5cm、南海は4cmほぼ半分程度動きます。連動でしかこない定説なら2040年~に東南海と一緒に発生が論理としては有力です。ただ、世の中は例外も発生します、地震活動期に「単独」で誘発は有りえます。

「南海トラフ地震 4月18日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/615:56:48

根拠ないけど私も19日あぶないと思ってたんですよ。
書いてあることの意味はよくわかりませんが、やっぱり警戒するよう家族に伝えます。
ただ、関東圏にいる友人となると、変に思われるかもしれないし黙っておきます。
地震起こらないよう祈ってます。

mas********さん

2011/4/601:57:38

プレートの歪みが限界という前提で話をされているので、いつでも地震は発生します。潮の満ち引きは毎日ありますし、こじつけようと思えばこじつけられる理由でしょ。過去の大地震のデータでも集めれば因果関係がわかるんじゃないですか。
最後の一押しが引力の影響を受けるとしてもその他の要因もあるでしょうから要は、歪みがどの程度かという予測のほうがよほど大事です。そして、繰り返しになりますが、歪みが限界にきていたら、いつでも地震は発生します。
したがって、質問のような前提であれば、引力は関係なく、毎日警戒が必要という事になり、全く無意味な理論です。
歪みに関係なく地震を発生させるメカニズムなら良かったのですが、最後の一押しの要因となれば数多ある要因の一つでしか過ぎず、びっくりすることではありません。とにかく、地震の予測が出来ない原因は歪みの程度の把握が困難だからです

han********さん

2011/4/513:59:37

「一般の方」と記述してますが、では、あなたは何様ですか?
質問者様は、自分で書いた内容を自分で見てどう思いますか?
①素晴らしい理論だ ②一般の人には理解できんだろう ③その他

書いてある内容はクソの役にも立ちません。
なぜなら、地震は何時でも何処でも起こりうる可能性があるためです。
地震を引き金に、火事や倒壊や津波や人害などの影響は、
実際に起きてみないと判らないと思います。

4月18日に拘らず、常に防災対策をしていれば良いだけです。
質問者様、あなた自身もですよ。

rob********さん

2011/4/513:55:55

俺の場合①ですね。


少し警戒したほうが良いと思われます。

csj********さん

2011/4/403:38:02

満月の日って前回の満月の日は何で地震が来ないの?

前回の満月はスーパームーンで一番距離が近い=引力は最大だよ

占星術で地震がわかるんだったら苦労しないよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる