ここから本文です

消毒用エタノールの種類の違いについて教えてください。

non********さん

2011/4/121:52:47

消毒用エタノールの種類の違いについて教えてください。

注射を打つため注射器や皮膚の洗浄に消毒用エタノールを購入するのですが、P、A、IP、などの種類ではどういう違いがあるのですか?知っている方がいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

編集あり2011/4/312:34:31

うろ覚えですが参考までに。。。
まず、医薬品扱いが、IP《イソプロパノール略称IPA(2-プロパノール)》とB《IPA+青1号(←色素入れてる分IPより安い!!》です。
次、医薬部外品(第三種だったかな)扱いが、PとかAとかOI・・・他にもあったらごめんなさい
PとAはケンエーという医薬品メーカーが作っていて、ここで扱う薬品にはケンエーGとか、語尾にアルファベットがつくものがよくあるので意味はわかりません(汗
OIは日医工という薬品メーカーが作っていてこれまたOIの意味はわかんないです。
あと、PとAとOIのどれかはエタノール含有率99.9%で精製水(日本薬局方)でうすめて76~81%に調製しないといけなかったと思います。

なので、個人的意見ですみませんが、質問者さまの用途を考慮すると、医薬品扱いのIPまたはBがいいのではないでしょうか?

因みに私の勤務先では日本薬局方の消毒用エタノール使っていたと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2011/4/123:33:15

IP・・・添加剤としてイソプロパノールを含む、純粋にエタノールのみだと税法の関係で高くなるので。
B・・・添加剤として青色1号を含む
OI・・・オリエンタル医薬品の略

すみません。PとAは分らないです。
イソプロパノールも消毒に使用される為特に刺激性を感じなければ問題ないと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる