ここから本文です

品確法 床倍率についてです。 在来工法で住宅を計画しています。耐震等級3を目指...

nsj********さん

2011/4/212:02:30

品確法 床倍率についてです。
在来工法で住宅を計画しています。耐震等級3を目指して壁量計算等していますが、1階水平構面の床倍率は簡単に確保できる(仕様:24mm以上の剛床)のですが、

どうしても2階床組(2階天井部の水平構面及び屋根構面の部分)の床倍率が等級3を確保できません。(積雪は1m越えていますが。)

仕様としては小屋床に構造用合板を張らずに火打梁だけで計画したいのですが、どのように計画したら等級3を満足できる床倍率ができるのでしょうか?。

因みに、2×4工法では小屋床を張るために2階部分の床倍率が簡単に確保できると聞きましたが、在来軸組工法の場合、火打梁だけで、床倍率の等級3を確保することは難しいのでしょうか?

勉強不足ですいませんが、ぜひ教えてください。

閲覧数:
4,905
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2011/4/212:48:22

大阪で設計事務所をしています。

床倍率3と構造等級3を混同しておられませんか?床倍率3を確保しなくても構造等級3は確保出来ると思うのですが・・・
積雪1mを超えての計算はしたことがありませんので、その辺が響いているから厳しいのですかね?
小屋の倍率を上げるのは、緩勾配の屋根にするとか、桁廻りをH240以上の梁にして2.5㎡以内に1ヵ所火打ち梁を設けるとかである程度は上げる事は可能です。それでも等級3が難しいのであれば、アウトになる耐力壁線間だけ構造用合板を張るしかないでしょうね・・・

質問した人からのコメント

2011/4/6 00:31:29

再検討してみます。
ありがとうございました。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

酒悪常我さん

2011/4/213:14:04

屋根に構造合板を貼って、各所に金物火打ち梁を施工すれば取れると思いますよ。だけどどうして耐震等級3なの。2じゃダメですか?
長期優良住宅は耐震等級2ですよ。後は耐風1、耐雪1ですが。それともお客様の要求でしょうか?
耐力壁のバランスはどうでしょうか。偏っていたり、強すぎていたりしませんか。私も札幌に住んでいて、積雪1.4mですから、水平工面は苦労します。屋根の梁の方向を再考するのも一つの手ですね。

qll********さん

2011/4/212:55:07

水平構面がNG の場合は部分的に過大な力がかかっている
→バランスが悪い場合が多いです。
先ず 壁倍率を落として、全体にバランス良く 耐力壁を配置するか、
壁が偏ったプランだったら 耐力壁も偏った計画で 結果バランスが取れるように計画を。
弱い壁倍率でバランス良く配置がポイントですよ。

ちなみに 等級3だと プランと平行して構造計画をしないと。
無茶な(構造考慮なしで)間取りを作って それで 等級3じゃそもそもムリな
場合もありますその辺の加減はどうなんでしょうか。

Seven Starsさん

2011/4/212:40:11

火打構面と屋根構面で約1.0倍以上の床倍率は確保できますので、それでNGならプランが…としか言いようがありません。

等級2をクリアしているのなら、等級3はごく簡単にクリアできるはずです。

編集あり2011/4/212:42:35

できると思うけど情報が無さ過ぎて教えようがない。
屋根構造用合板で0.7にしたら?前書いた物件は瓦なんだけど下地構造用にして取った。筋交と火打梁と剛床

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる