ここから本文です

70年代ロックがスキでエレキ弾いてるのですが(ジェフ・ベック、クリームなど)こ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/401:34:39

70年代ロックがスキでエレキ弾いてるのですが(ジェフ・ベック、クリームなど)この年代をコピーなどしてる人はかなりテクニカル(超速など)なんですか?まだ始めて1年で浅いので参考におしえてください。

閲覧数:
362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/401:47:52

渋いところ弾いてるね!
音楽なんだから、早く弾ければいいってもんじゃないでしょう。
Jeff Beckは昔弾きました。
「哀しみの恋人たち」「ブルーウインド」
Deep purpleはかなり弾きました。今でも弾けると思います。
早く弾くことではなく、たとえばギターソロの部分はコードバッキングを自分で弾いて録音する。それに合わせて、自分なりのソロを弾く。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/410:03:54

70年代に青春だったオヤジですけど
当時はテクニカルだったけど
今では普通でしょう。中学生レベル?
でも「歌心」とかそういうものは大事だと思いますよ。
単にメカニカルなテクニック以上の何かが出せます。
「心」と「テクニック」両方持ってれば良いですね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/402:13:59

当然の事ですが、コピーをしていても
上手いヒトとヘタなヒトがいます。

またひとりで練習する時にはものすごく上手くても、
バンドで合わせようとするとボロボロになってしまったり
って事もあるし、その逆もあります。
どんなに速く弾けてもリズムキープがダメだったり
他のパートの音がちゃんと聴けていなかったら意味ないし・・・

あなたの思う「上手さ」がどのようなものかは分かりませんが
どんなギタリスト(バンド)のコピーをしていても基本は同じです。
独りよがりや自己満足だけにならないように、
練習は録音して直ぐに聴き直すなど客観的にとらえるようにしましょう。

自分もクリームなどのカッチリしたプレイも大好きですけど、
ストーンズのキースのギターみたいなのも大好きなんです。
速さなどのテクニカルな部分だけじゃない所にも
いろんな魅力がありますからギターって面白いですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/401:44:23

そんなこと無いですよ!まぁ、ある程度のテクは必要となりますが、みんな出来ないながら練習して(コピーして)弾けるようになるんです。ヴァンヘレン以前ですし、フロイドローズなども無い時代ですから、スケールやピッキングの練習には良いかと思います。ただ一人のギタリストばかりコピーしていると指癖がつくから注意してくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる