ここから本文です

飲食店で働くアルバイトのみなさん、特に女性の方に質問です。 私は飲食店での...

sin********さん

2011/4/219:46:34

飲食店で働くアルバイトのみなさん、特に女性の方に質問です。

私は飲食店でのバイトをしているのですが、
・背が低いために物をとってもらう
・力がないために両手それぞれに食べ物ののった

トレーをもって運べない

こういったことがよくあります。バイト先の方々はみんないい人ばかりで怒られたりはしないのですが、情けなくて仕方ありません。
このような経験のあった方はどのように克服しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足うちの店はほぼトレーで運びます。両手にトレーを持つことになるので、片方は手のひらにのせてもいいんですが、もう片方はトレーの端を掴んで運ばなければいけません。説明が足りなくてすいません。
筋トレについては早速やってみます。

閲覧数:
6,410
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

編集あり2011/4/318:12:03

男性でしかも身長182センチだけど回答して良いかな?左手はトレイなのかな?コツを教わらなかったんですか?トレイと腕の真ん中に重たい物を置いてトレイを安定させるとか…
トレイでなければ、腕(ヒジ)を胴体に密着させてください。腕一本では私でも重たく感じます。腕を付けるとアラ不思議、重さが軽減します。あと、左手は重量物、右手は軽い物を持ちましょう。なるべく左手だけを使う練習をして、どうしてもの時に右手を使いましょうね。


高い場所の物は周りに甘えてください。お安いご用です。頼りにされてると感じるのは嬉しいものです。

【補足】
あ、色んな物を運ぶ丸いトレイじゃなくて、定食がのってる四角いトレイなのかな。二人前を一度に運ばなくてはいけないんだね。左手は手のひらと腕を利用できるけど、右手は純粋にトレイの端を掴むしかないんだね。じゃ腕力じゃなくて握力だよ。百均にも売ってるけど、「Å」←こんな形をしたキコキコして握力を鍛えるやつでトレーニングするしかないですねぇ。日頃からグーパーグーパーしても効果は多少あると思いますよ。一往復のところを二往復するのは効率悪いですからね。でも無理しないで。ガッチャ~ンとならないように!

質問した人からのコメント

2011/4/6 19:30:48

降参 こんな甘えた質問にみなさん親切に回答して頂いて本当に嬉しいです。さっそく百均で買ってやってみます!そして、自分のできることをしっかりやっていきたいと思います!私って役に立たないなーって思って凹んでいるときにこの質問をしたんですが、みなさんの回答に励まされました。本当にありがとうございました!頑張ります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(480,562件)

[パ]フロアスタッフ(飲食店)
  • 有限会社 一徳
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県北九州市八幡東区
ワンビズネット
飲食店スタッフ
  • Capricciosa
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県佐野市
イーアイデム
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
ホール/飲食店経営
  • もちもちの木 福島店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 福島県福島市
シフトワークス
飲食店でのキッチン・ホールスタッフ
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区
キャストポータル
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
【交通費支給】飲食店ホール・キッチンスタッフ
  • き久好 イオンモール甲府昭和店(株式会社アントワークス)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 山梨県
ガクバアルバイト
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 春...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 埼玉県春日部市
株式会社ボストンハウス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/4/414:42:16

気にしなくていいよ
私は背も高くて強力な女性ですが・・・

○笑顔できちんと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が言える
○お客様をきちんと見れて気を配れてる
○従業員同士のコニュニケーションがとれている
他の部分で粗相がないのなら、な~んにも心配する事はありません。
ただ、他もできてないし・・・ってなると問題だと思います。

あなたの得意な部分を磨いて行ってください。

rac********さん

編集あり2011/4/320:41:40

私も背が低いですが、高いところの物はとってもらってます。申し訳ないとは思うけど届かないので諦めてます(笑)しっかりとお礼を言いましょう。
また、力がないは言い訳だと思います。力がなかったら筋トレでもしてつけましょう。背が小さい私は両手に料理持ってガンガン運びますよ。
できないと諦めるのではなく、できる努力をしましょう。
補足を受けて。
左手に重い方を持ち、右手に軽い方を持ちましょう。そうしたら少し安定しますよ。あとは絶対落とさない!!って思うことと慣れですね。慣れたら軽々持てますよ。

con********さん

2011/4/220:13:34

身体的にできないものは仕方ないと思います。
私も身長が低く、同じような立場でした。
その分、自分ができる事(たとえばテーブル拭きや紙ナプキンの補充、低い場所や細かいところのお掃除など)を
人一倍やって、少しでも戦力になれるように努力していました。