ここから本文です

レンズの互換性について教えてください。

zen********さん

2011/4/220:13:28

レンズの互換性について教えてください。

今度、ソニー α NEX-5Dを購入したのですが

以前キャノンEOS Kiss IIIで使っていた

SIGMA ZOOM 28-80 1:3.5-5.6ⅡMACROレンズと
SIGMA ZOOM 100-300 1:4.5-6.7 DLレンズを使いたいと思っています。

八仙堂で売ってるCanonFDレンズーSONY NEX Eマウント用マウントアダプターを購入したら使えますか?
また使用に関しての注意事項等、あれば教えて下さい。

それとCanon EOS 700QDに付いていた
CANON ZOOM LENS EF-35-80mm1:4-5.6レンズ
のパワーズームレンズはどうしようもないですか?

補足こちらのアダプターを使用した場合には、絞りは手動でのみ操作可能となりますので、ピント調節はマニュアルで行ってください。また、カメラを絞り優先AE機能に設定することにより、AEも使用可能です。NEX-5に使用する際には、カメラ本体のセットアップメニューでレンズ無しレリーズを、許可に設定してからご使用してください。←買おうと思ってたEFマウント用アダプターにこのような注意書きがありました

閲覧数:
2,158
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

編集あり2011/4/221:13:06

>CanonFDレンズーSONY NEX Eマウント用マウントアダプターを購入したら使えますか?

使えません。
FDマウントとはMF時代のもので、AFになってからのEOSはEFマウントですので、根本的に異なるものです(装着すら出来ません)。

NEXでお持ちの3本のレンズを使いたい場合、EF-NEXアダプターが必要になります。
安価な
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosNexad....
は絞りが調節できず、開放のみでの使用なります。
また、高価な
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-nex-a-kipon/
なら絞りの調節が出来ます。

NEXもいずれもアダプターも使ったことがありませんが、マウント・アダプター使用の際の一般論として、AFは使えず、開放測光も使えません。
つまり、ピントはマニュアルで合わせ、絞り込んだ状態で露出を計測します(絞り優先AEモードは使えると思います)。
早い話が非常に不便です。

なお、デジタルのEOSを購入すれば3本ともアダプターなしで装着可能です。
ただ、3つ目のキヤノン純正レンズは使用に問題ないですが、シグマの2本は現行デジタルEOSでは正常に動作しないかもしれません。これはレンズ内臓の情報伝達ROMが現在のEOSボディと合わない可能性があるためです。

質問した人からのコメント

2011/4/2 23:21:13

とりあえず埼玉の便利カメラでキャノンEOS(EF)マウントレンズ-SONY NEX3/5 Eマウント用 マウントアダプター が3,000円で販売されてるみたいなのでダメモトで購入して使ってみます、みなさん色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2011/4/220:58:31

EFとNEXのマウントアダプタはあるようですが、マニュアルフォーカスレンズ用とは違って構造が複雑なためやや高価なようです。普及価格帯のそのレンズ用に買うのはもったいないと思います。他のマウントのそのくらいの中古のレンズと、安いマウントアダプタでも同じくらいの価格になるかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/ef-nex-a-kipon/

kaw********さん

編集あり2011/4/222:09:26

その程度の知識で良くカメラを持っていますね。イオスはEFマウントで、それ以前のキャノンは別マウントでFDマウントで互換性は皆無です。ですから、そのFDマウントのアダプターを購入しても無駄です。またソニーのミラーレス一眼レフカメラを購入されたそうですが、EFマウントが、もしあったとしてもソニーに装着出来たとしても絞りを考えて下さい。絞りを変える事が出来ますか。絞りリングが無いからダメでしょう。それ位の理屈は考えて下さい。つまりソニーのカメら側らイオスの交換レンズの絞り変換システムが採用されていますか、無理でしょう。つまり使用出来ないという事です。簡単な理屈です。つまりソニーに使用出来るレンズは絞りリングがありマニュフルで絞れるレンズだったらアダプターがあれば使用出来るという事です。数ヶ月先になりますが中国のメーカーがキャノンFEレンズ用のアダプターを日本でも発売するそうですが絞りを内蔵したアダプターですが価格は二万円くらいだという事ですから、それまで楽しみらに待っていて下さい。写真雑誌を購入されて確認して下さい。絞りは使用出来ませんから開放値でした使用できません。どうしてカメラ側で絞りを調節できるのですか。ソニーの機種では無理です。

man********さん

2011/4/220:20:21

マウント変換アダプターを使った場合どのメーカーでもAFが使えません。
またレンズの情報伝達もできないと思います。

あとEOS KISSはFDマウントではなくEFマウントですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる