ここから本文です

院から文転した場合の就職

uol********さん

2011/4/221:09:48

院から文転した場合の就職

現在文系学部にいて、大学院から機械系の専攻もしくは情報系(数理工学)の専攻に進学予定です。
自分のようなケースの方は少なからずいらっしゃるようで、
SEを始めパソコンを扱うシステム関係なんかの仕事となると文系の方でもいらっしゃるという話をよく聞きますし、全く問題ないと考えていますが、
メーカーで開発や研究職といった技術系専門職にはこのような理転のケースで、
実際にこういった職種に就いている方はいらっしゃるのでしょうか?
また、学部から理系の人と比べて就活上で不利に扱われることがやはり多いのでしょうか?

補足回答ありがとうございます
>大学院に授業はありますが、大きくいうと基礎に数学と物理が
必要になりますが、大丈夫でしょうか。

まだ受験までは時間があるので、院試の勉強の他に独学で学部で使ってる本を出来る限り読んでみるつもりです。なので当然、基礎科目の様なものはすべて押さえるつもりです。ただ、方法論は勉強できても実際の実験はさすがにできませんね…
この様な考えで研究室入るのは甘いでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,351
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/4/611:48:00

僕と真逆なので、回答をしてみようかと思いました。
僕は学部理系、院文系(実際は理系と文系の間みたいな学問なのですが。)

聞いた話と経験した話だけを書きます。
おっしゃる通り、多くの会社のSEは、文系学部と理系学部の明確な切り分けは
無いようですね。
僕の友人もそうだったので、SEになれるかという質問に対しては
「成れる」が回答になります。(勿論、業務業種によって違うと思いますが。)

下記質問に対する回答になります。
1.メーカーでの開発
何の開発かによりますが、ロボットや車に代表される、
機械や電子回路等のハードウエア開発の場合に理転の人は聞いたこと
がありません。(世の中は広いので、いるのかもしれませんが。。)

2.学部のこと
就活時には必ず聞かれると思うので、その点の用意はしておいた方が無難かと思います。
勿論、大学院進学の理由も同様です。

後、技術系というか仕事として良く見かける仕事としては、
弁理士という仕事があります。

弁理士試験は、法学試験の為、「法学部」から受けたりします。
ただし、実務は「特許」に代表される、「技術理解」を求められますので、
資格取得後、理系の大学へ進学という話は良く聞きますが、
理系の院へという話はあまり聞いたことがありません。

蛇足ですが、理系の機械工学等にいきなり進学して大丈夫でしょうか?
勿論、大学院に授業はありますが、大きくいうと基礎に数学と物理が
必要になりますが、大丈夫でしょうか。
最後には、修士論文を作成しないといけませんし。。
まだ、詳しくは知りませんが、数理工学の方が、文系が仮に経済学部のように、
数学を扱っていて、数学が好きならば、可能なのかもしれませんが。

補足読みました。

下記2点が心配ですよね。

1.実験科目に関して
大学院は講義と基礎実験も科目に入っていると思います。
ただし、これらは、学部の専門科目の理論が分かっていないと厳しいはずです。
しかも、おそらくその実験に関しては毎回レポートを書かされると思います。
その点の専門科目は大丈夫でしょうか。
例えば、材料力学とか、機械工学とか(ざっくりいうと、物理を一段進め、
より専門性の高い学問と考えてください。)
しかも、レポートには、その実験データと理論値の照らし合わせが
必要になります。
ちなみに、理系の機械工学系などの工学系は、ほとんどと言ってよい
くらい、学部が機械工学等で基礎を持った人が入ってきています。
おそらく、持ち上がりの人には苦労は少ないでしょうが。。。

2.1.を踏まえた上で、大学院なので、オリジナルとまで言わないまでも、
別途あなたの研究が必要になります。
場合によっては、装置の作成等(外部に依頼することもあるようですが。)
という場合もあります。
その専門家達と話合いがまともにできますか?
勿論、できないとあなたの修士論文は書けないのですが。。

はっきりいうと、工学系はよっぽど自信がなければ、
辞めた方がよいでしょうね。
数理工学ならば、まだ紙の上で出来る学問(もしかしたら、
違うのかもしれませんが。)と僕は認識しているので、
その方が、可能性はゼロでは無いと思います。
勿論、こちらにも基礎学力以上は必要だと思いますよ。

最後に、どちらに進むにしても、一度、今目標としている
大学院の説明会もしくはそこの責任者の教授を訪ねて
悩みを打ち明けてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/6 16:51:46

そうですね、確かに難しい部分もあるとは思いますがもし進学可能なのであれば挑戦したいです。
就職の部分に関してはまだ明確な回答してくださっているかたが現れていないのでまた質問してみようかと思います。
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる