ここから本文です

充電式電池エボルタ(パナソニック)とエネループ(三洋電機)の違いを教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/223:30:52

充電式電池エボルタ(パナソニック)とエネループ(三洋電機)の違いを教えてください。

購入した懐中電灯(GENTOS閃305)の注意書きに「エネループ以外の充電式電池は使用しないでください。電池からガスが出て破裂することがあります」とありました。
手持ちの充電式電池はエボルタで、充電器もパナソニックの製品です。どちらも廉価ではありませんでしたので、懐中電灯のためにわざわざエネループを買い揃える予定はありません。エボルタで代用することは出来ないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/4/309:12:30

気にすることはないでしょう。

エネループもエボルタも、同じニッケル水素電池です。特性に微妙な差はあっても、大きな特性の違いはありません。まして、電池にガスが発生するのは充電時の話ですし、それとて、通常は内部で吸収されてしまいます。
懐中電灯自体が、エネループに特化した、特殊な充電でもしない限り、その他の充電池を使用しても問題は起こらないでしょう。単に、エネループのみを動作保証しているだけで、それを大げさに表しているのだと思います。

エボルタに限らず、他の充電池でも、電圧が合っている限り、過放電にさえ注意すれば、使用できるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2011/4/622:58:23

特に問題はないと思います。ただ、充電式エボルタとエネループの大きな違いは、パナソニックの充電式エボルタは中国で製造されており、三洋電機のエネループは日本国内で製造されているので、どちらが安心して使用できるかといことを考えたら、お分かりになりますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる