ここから本文です

明日、私の家に大橋製のアップライトピアノが納入されます。 少し古いですが、音...

yurika_lily1994さん

2011/4/223:40:27

明日、私の家に大橋製のアップライトピアノが納入されます。

少し古いですが、音色に深みがあり気に入りました。 母方の祖父母が買ってくれた白いカワイ製のピアノを持ってるのですが、母方の祖父母との軋轢で絶縁したのでピアノを弾く気にはならなかったのですが、交換希望者が現れました。大橋製のピアノは知る人ぞ知る幻の逸品と言われ、このピアノが入手出来るなんて一期一会のチャンスです。

さて本題ですが、大橋製のピアノの持ち主は、去年末に調律したらしいのですが、ピアノを移動させたら調律する必要はあるのでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2011/4/223:53:10

いいピアノを入手しましたね。
ただ、どんなにいいピアノでも調律・調整はかかせません(いいピアノこそ必要です)。
引っ越しなどで移動した場合は必ず調律することをお勧めします。昨年末の調律ならなおさらです。

質問した人からのコメント

2011/4/3 23:46:35

成功 今日、大橋製のピアノが我が家にきました。ピアノ卸売業者に運搬を依頼したので、調律を奨められました。業者と関連して調律を格安で斡旋してもらえ、あさって調律することに決まりました。

回答下さった皆さん、有り難うございました。

申し訳ありませんが、BAは最初の回答者に決定させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/4/314:33:21

私の家にも何年か前にアップライトのピアノがきました。
そのちきも、調律はしてもらいました。
楽器はとてもデリケートなので調律はしてもらったほうがいいと思います。

tak********さん

2011/4/308:28:27

こんにちは。

以前も質問された方ですよね。
オーハシがお手許にとは、羨ましいです。

さて、既に回答がありますように、オーハシに限らず、ピアノは輸送を伴う移動をしたら必ず調律が必要です。
こちらのサイトを参考にしてください。
http://www.pianoya.com/qa.htm#%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AF%...

大橋氏の設計したピアノは、ディアパソンもそうですが音の純粋性を重視しているので、調律の影響を他のピアノに比べて大きく受けやすいようです。
納入時にまず調律が必要ですが、その後も設置場所の環境になじむまでは、短い周期での調律を必要とするかもしれません。

少々費用はかさむかもしれませんが、それに見合うだけのピアノです。もう新品は入手できませんので、長く維持するためにも、しばらくの間手をかけてあげてください。

asl********さん

2011/4/300:38:32

移動後は調律の必要があります。部屋から部屋への移動でも狂う事がありますから、年末に調律していようが、関係はないんです。移動後、調律を依頼して、新しい環境に馴染ませてお大事にして下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる