ここから本文です

ひどい事を言ってしまいました。 友人が赤ちゃんを産み、名前が決まったそうで、...

kan********さん

2011/4/303:04:37

ひどい事を言ってしまいました。
友人が赤ちゃんを産み、名前が決まったそうで、別の友人から聞きましたがあまりに聞き慣れなかったため「変な名前~」とつい思った事を直感で言ってしまいまし

た。

命がけで産んで沢山考えて付けたであろう名前にすごくひどい有り得ない事を言いました。自分がなんて馬鹿だったろうと悔やんでも悔やみきれません。

その場に母親はいなかったものの聞いていた友人にかなり不快な思いをさせました

改めて謝るべきでしょうか

閲覧数:
87,494
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/4/303:19:17

『変わった名前』とか『珍しい名前』とか言えばよかったですね。
一緒にいた友人が明らかに引いてたなら早めに謝った方がいいです…。
さすがに赤ちゃんのママにはその事言わないと思いますが、たまにいるKYは親切に(?)伝えてしまいます。すでに周りの友達には知れ渡ってるかもしれません…。

質問した人からのコメント

2011/4/6 00:24:03

降参 ありがとうございました!聞き慣れない名前だねって言えばよかっです(笑)ちなみに「くうらん君」といいます。空欄?変だと思ったのは事実ですがやっぱり謝ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2011/4/308:49:28

そうかなあ。
私自身、長女の名前は少し変わっています。変わっていると言っても、最近名付ける方がいないだけで、私は同じ名前の方を何人か知っていて、その方たちが全員とても素敵な方だったのと画数が良い事、漢字の由来や意味がたいへん良いことから迷わず名付けました。

名前を告げると、10人のうち2名くらいはこちらから何も言わずともちゃんと意味をわかってくれていて、そうゆう方はこちらか何も説明せずとも『○○って意味だよね』とか、『○○に因んだ名前なんだね』とか言ってくださいます。

しかし大概の方は初耳のようで・・・
『最近は珍しい名前が多いわね』とか言われることが多いですね。
でも実際には『変な名前』と言われることも。だからと言って傷つきません。
それどころか『この人自分の無教養を棚に上げてる』と思ってしまいます。


なのであなた様も相手からそうやって思われてる可能性もない訳じゃありません。だったら反省する必要などないと思います。
性格悪くてスミマセン。

kab********さん

2011/4/307:57:26

私も自分の産前に友人が産んで、数人で一緒にいた時に名前を聞き、そう言った子がいました。その時は自分ももうすぐ産む予定だったのでこんなこと言われるのかと思った覚えがあります…
実際 産まれていざこれ!!って決めるのって大変なんだな~~と思いました、親はどうやって決めたのかなとか先に産んだ友達たちとかみんなすごいな~って!
一度経験したら簡単には変!とか言えないなとは思いました、うそでもいい名前っていうことないけどよく考えたな~どうやって考えたの~とは未だに思います…

私は名前の事を言った友達がその子の事を太りすぎて醜いとか他にもさんざん言ってるので名前がどうとかよりいないとこでこんな事言う子なんだっていう風に思ってます、名前だけならまだそこまで思わないけど…って事です

cre********さん

2011/4/303:10:56

確かに最近は珍しい名前多いですよねf^_^;
でも、もし、その場に居合わせたら間違いなくドン引きしちゃいます。
誤解されたままでいるよりは、なるべく早く謝った方が賢明かと…(>_<)!