ここから本文です

将棋の初心者です。中盤にどう攻めればよいか全くわかりません。

kan********さん

2011/4/312:02:49

将棋の初心者です。中盤にどう攻めればよいか全くわかりません。

最近将棋を始めたばかりです。将棋をするときの感覚的なこつみたいなものを教えてください。濃尾攻めとかの戦法ではなく感覚的な攻め方を教えてください。おねがいします。

相手の歩兵をはぎ取るように・・・とかそういうのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,864
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

em_********さん

2011/4/318:04:31

私も頭では分かっているのですが、なかなか実戦ではうまくいかない方です(笑)

中盤だと、

・相手の隙を狙う
・駒得を狙う
・相手の駒を働かせない
・自分の方は隙を作らない
・いい形を作る

とかに注意すればいいんですが・・・。最終的にはセンスということになります。

一番単純なのは銀とかが突進していって飛車が成れれば大成功!なんですがあんまりそうはいかないです。

質問した人からのコメント

2011/4/9 20:32:29

皆さんありがとうございます。できればすべてベストアンサーにしたいのですが、一番ピンと来たこちらをベストアンサーにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2011/4/717:59:38

中盤難しいですよねー (笑

中盤のねじりあいは左辺と右辺の状況で
変わってきます
極端な話 左辺…穴熊
相手…美濃
なら多少の無理攻め、駒を切って成る等
成立していますね

なので自玉の固さで全然攻め筋は違ってきます

【自玉が相手と同じ固さ】
この場合は待っていてはいけませんね
棋理にあった攻めを見出す必要があります

また攻撃陣の準備状態が玉の固さがおなじなら
手数が同じわけですから攻撃陣の状態も
同じ場合が多いです

うまく攻め切れればいいんですけどね

【自玉の固さが極端に違う場合】
これは簡単
固い方が攻め切れれば作戦勝ちですから
薄い方が攻めきってしまうしかないですね
玉が薄いという事はそれほど
攻撃陣に駒があるわけですから先手を取りやすいです

またコチラが振り飛車の場合は攻めるのが少し難しいです
混沌とした状況を乗り切るには
相手の囲いの弱点を将来的につく手が理想です

ppp********さん

2011/4/407:37:56

状況によって違うので、これと言いきることは出来ないのですが、絞って私が考えることが多いのが、

「攻めが途切れないように」
「無理攻めはしないように」
「勝ちが決まったら安全に」

ですかね。

uta********さん

2011/4/313:56:32

攻め方と言っても自分の玉の安全度によって、駒を渡さないように攻める場合と駒を渡してもいいから最短で攻めるなどのいろいろな方法があるので状況によって判断することが大切です。

例えば自分の玉が安全で、相手からの速い攻めがない場合には、歩を垂らして、と金を作って地道に相手の守り駒をはがしていく方法があります。

自分の守りを見て、銀や桂馬を渡すと危険だななどと判断した場合は、攻めで銀や桂馬を渡した場合に自分の玉がどのくらい危険になるのかなどを判断したうえで攻めるべきです。

最初のうちは難しいことは考えないで、相手の玉の近くの金や銀を、自分の銀や桂馬や歩などの価値の低い駒と交換して、一枚ずつはがしていくことを考えればいいと思います。

後は強い人の棋譜を見て勉強するのが一番いいと思います。注意点としては、あまりに自分と実力の違いがある人の棋譜をみると理解できないことがあるので、自分より少し強い人の棋譜を見るのがいいと思います。

頑張ってください!