ここから本文です

着物のコーディネートで相談します…2 先に質問をしていますが、こちらは着付け師...

ta_********さん

2011/4/313:21:02

着物のコーディネートで相談します…2

先に質問をしていますが、こちらは着付け師さんのオススメコーディネートです。帯締はどちらにするか決 めていません。
30代後半の女性で子供の入学式で着物を着ます。
着物は色無地で帯は袋帯です。

先の質問のシルバーの袋帯とこちらの袋帯でどちらがコーディネートとしてよいでしょうか?

TPOを含めて、小物あわせも難しく悩んでいます。
着付け師さんにシルバーの袋帯を見てもらわなかった為、こちらの帯でのみのコーディネートを考えて戴きました。

小学校の入学式でのコーディネートです。

私としては、シルバーの袋帯を締めたいのですが…どちらが相応しいでしょうか?
小物は他に、薄い茶系の帯締と帯揚げがあります。

★画像が悪く、また文章も下手で分かりにくいと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

補足皆様ご回答をありがとうございます。
やはりこちらの帯ですよね。
卒園式で着物を着た方々はもう少し格の低い帯(洒落帯の方も…)が多かった事で、私は画像の帯に訪問着で出席し逆に目立ってしまいました(あくまでも付添の母ですので…)。入学式は着物・帯を変えてと思ってシルバーの袋帯を考えました。
付添の父兄として派手にならなく、場に相応しい装いを心掛けます。
まだまだ回答をお待ちしています。

帯締め,袋帯,コーディネート,着付け師,着物,訪問着,帯揚げ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/4/313:51:01

格でいうとこちらの方がよろしいと存じます。入学式という晴れやかな場所には極力正装に近いものがいいでしょう。帯締めは濃いものでアクセントを・・・・

質問した人からのコメント

2011/4/3 22:41:48

成功 皆様 早速のご回答ありがとうございます。

2つの質問共に最初にお答え戴いたこちらの方をベストアンサーにさせて戴きます。帯締は濃い色でとのアドバイス等、私の好みと近かったので。

皆様のご意見を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/4/319:34:01

前の画像も拝見しました。帯はこちらの画像の物の方が式典に相応しいと思います。
また、帯締めに関しては下の冠組の方がすっきりしていると思います。色無地は紫系ですから、お持ちの薄い茶色よりも、画像の方が同系で素敵だと思います。
半衿が刺繍半衿のようですが、付き添いとして着られるのでしたら、塩瀬の白半衿に重ね襟をされるか、いっそ白い半衿だけにされた方が素敵だと思います。
私の住む地域では入学式の着物が大変多く、訪問着&付け下げ・色無地が半々、帯結びも二重太鼓と太鼓ベースの変り結びが半々でしたが、刺繍半衿の方はひとりもいませんでした。好みの問題かもしれませんが、式典には白(白の刺繍)半衿の方がよいと思います。ちなみに私は訪問着に二重太鼓でしたが、重ね襟はしませんでした。来年の息子の入学式は一つ紋色無地に有職文様の袋帯、高麗組(平らで金糸を用いた帯締め)にする予定です。

mog********さん

2011/4/316:52:22

こちらの方が入学式にあっていると思います。

小物も、こちらのピンクの方が素敵だと思います。
茶色の方は、もっとお年を召されてからいっぱい使えるので
今はピンクの方がいいのではないでしょうか。

mon********さん

2011/4/314:38:22

こちらの帯の方が格が高く入学式の様な改まった席に相応しいです。年代的にもピッタリですし、見る人にも季節感を伝えてくれる帯だと思います。写真では帯締め、帯揚げの両方をピンク系でコーディネートされていますが、お手持ちの茶系のものが、明るい色合いであるなら、帯締め、帯揚げの片方のみでも茶系のものを選ぶ方が30台後半の装いとしてはシックリするかな?と個人的には思います。ただ、小物のコーディネートは着るご本人が『この組み合せが好き!』というものを選ばれるのが和装の楽しみだと思いますので、色々合わせてみて、気に入ったコーディネイトを楽しんで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる