ここから本文です

ラジオについての質問です。

hor********さん

2011/4/314:01:28

ラジオについての質問です。

ラジオ初心者なのです。

AKBなどのラジオが聞きたいのですが、家にラジオが聞ける機器がありません。

なのでamazonでの購入を考えているのですが、2000円くらいの物から15000円くらいの物まで幅広くあるのでどれを買ったらいいのかわかりません。

登校中や合宿などでも使いたいので、持ち運びできるサイズのものがいいのですが、今までラジオを買ったことが無いので、知識が全くなく困っています。

なので、お勧めのラジオを教えてください。

PS.ラジオについていろいろ教えて頂けるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyi********さん

2011/4/417:02:58

家にラジオが無いのに驚きです。災害にラジオは必要ですよ、で質問の回答ですが、持ち運べる電池式のラジオになりますね。
電池は単三を使うタイプと単四を使うのがあります、周波数(テレビで言うチャンネル。)を合わすのにアナログタイプとデジタルタイプがあります。声を綺麗に聞きたいならデジタル式をオススメします。あとはモノラルかステレオかですね、AKBのラジオはたぶんAMラジオ放送だと思うので、モノラルラジオでも良いですが、FM放送を聴くなら、ステレオタイプをオススメします。あ、ラジオにはAM式のラジオ放送とFM式ラジオ放送があります。AMはおしゃべり、FMは音楽(洋楽など)がほとんどです。スピーカーで聞きたいなら、出来るだけスピーカーの大きいほうが良いと思います。でも登校時には邪魔になるかな、オススメ機種はソニーのSRF-R433が良いとおもいます。ソニーのホームページで他のラジオも見てくださいね。あとラジオに家電製品、テレビとか携帯、炊飯器などを近づけると、雑音が入るので、気をつけてください。ラジオの向きでも受信感度が違うので、いろいろ動かして一番よい場所にラジオを置いてください。僕は避難しても使える電池式のICF-9を買いました。チャント周波数を合わせたら、綺麗に聞けますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/10 09:52:58

降参 お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na7********さん

2011/4/314:30:41

ラジオでしたら機能に差はあまりありません。
持ち運びなどを重視して形で選んで良いと思います。

ただあまりにも安いものは受信力が弱かったりしますので、避けてください。

それと電池のタイプも考えておくと良いかもしれません。充電式なら良いのですが、電池がボタン電池だと買い替えのたびに高くつきます(その分本体は小さくなりますが)。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる