ここから本文です

中国にも真似されないものを作れ

slalkesfj さん

2011/4/314:54:43

中国にも真似されないものを作れ

書籍:日本人の『正義』の話をしよう
著者:岡野雅行、勝谷誠彦

P165~166 中国にも真似されないものを作れ

岡野
俺の下積み時代といえば、前にも話した鈴だな。
境目がない、どうやって作ったかわからない鈴だよ。
これはうちの近所のプレス屋のオヤジが作り方の特許を取ったんだ。
特許は取ったけど、金型が作れない。
『だからお前なんとか作ってみろ』って言うんだよ。
俺はそんなむずかしいものできるわけないって言ったんだけど、そのオヤジは『そんなことない。絶対にできるんだ』って言う。
こうなると信念だよな。
そのころ俺は、父親から月給もらって働いたけど、『じゃあ、しょうがない。仕事が終わってからやってみよう』と引き受けたよ。
金型ができるまで3年かかったね。
3年かかってやっと成功したんだ。
そうしたら、そのオヤジは俺に350万円くれた。
そのころの350万円は、家が一軒買えちゃう値段なんだ。
それも土地つきの家だ。
このときの感動を、俺はいまだに忘れない。
俺が頼まれてトヨタ自動車とか日産自動車に講演に行くだろ?
そういうときは、この鈴を持っていて『お前らできるか?』って聞いてみるんだ。
いまだに誰もできない。
中国なんて真似するの大好きだろ?
だけどその中国でも真似できないんだ。
特許は20年前に切れているんだけど、それでも誰も真似できないんだ。


Q 中国人には真似できないものを作れる1流の職人を増やすには、どのようにすれば良いのですか?

補足ありがとうございます

閲覧数:
319
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/4/622:04:05

電卓を始めて作ったのはシャープじゃなかったかな。
その後、カシオや沢山のメーカーがまねをした。

カーナビはパイオニアじゃなかったかな。
その後、松下や沢山のメーカーがまねをした。

ソニーがベータ方式を開発すればビクターはvhsで対抗。
ビデオテープなんてもうないけど。

日本の技術はお互いの切磋琢磨で成り立っていると思います。
自動車はトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、いすゞ、スバルなどなどみたいに。

----------------------
Q 中国人には真似できないものを作れる1流の職人を増やすには、どのようにすれば良いのですか?

そういった考えは不要だと思います。
中国も韓国もまだまだ日本の技術レベルではない。
日本と張り合うだけの技術力が付いたらそれはそれで日本のためにもなります。
----------------------

お金儲けのテクニックは別ですよ。技術力があれば儲かるってものじゃない。ので。
小さな技術で大きく儲ける腕前は、日本は彼らにはかなわないでしょう。

(儲けのためだけに技術力を伸ばしているのではない。でしょ。日本人のばあい。)

質問した人からのコメント

2011/4/8 19:44:42

成功 お二方、またお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2011/4/317:50:50

基本的中国人には高品質金型は作れないです!今、中国国内で
高精度な金型を製作しているのは、日本人職人です、日本人が中国
企業から高額で引き抜かれ、金型作りや若手の育成を行っています!
日本の職人、技術力を流出させない事でしょう!即ち、職人の雇用
の確保、技術の流失禁止これらを確充しない事には解決しないでしょう!

emb********さん

2011/4/317:22:20

知らねーよガンダムでも組み立てとけや

idw********さん

編集あり2011/4/315:45:45

彼の言うとおり『信念』でしょう。その成功で彼は350万の他にますます強い『信念』を得た。だからますます誰にも作れないモノを作れるようになった。

岡野工業の社長が実際にどのような人かは知らぬが、私に言わせれば一種のはみだし者である。才能あるはみだし者が信念を持って努力したから成功したのだ。

技術的に普通の人がしない(しようとは思わない)ことをするから、普通の人が出来ないことが出来る。はみだし者が少なくなった日本は、国そのものがはみだし者である中国に比べて劣勢にあると思う。

もちろん、才能も必要だが、社会全体で見れば、それらはどこの社会にも均等に存在すると考えるべきだ。

2011/4/315:19:59

例えば、その職に就いて功績をだした者には政府から優遇される。
とか、やりがいを感じさせるよいなことを用意しておけば自然と人が集まり、その中で競い合えばもっともっとすごいものができると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる