ここから本文です

特に学校関係の方に質問。学校の避難訓練の意味

海上自衛隊第1護衛隊群さん

2011/4/316:46:45

特に学校関係の方に質問。学校の避難訓練の意味

はっきり言って学校の避難訓練て意味あるのですか?

このような事を思ったのは以下の理由があるからです。

1 いつも授業中に避難訓練をするため、実戦時の対処が分からない。
2 授業中に訓練を行うため、必ず先生がいるためいつも事が運ぶ(事とは校庭に出ること)
3 訓練のことはいつも教員たちは知っているため、実戦時役に立つか疑問である。
4 自由時間の訓練をしていないため、もしも自由時間に地震が起こった時の対処方法は僕たち生徒は分からない可能性がある。

以上が理由です。

たしかに、訓練は必要ですがどれも実際に起きた場合訓練通りいくか疑問である。

それについこの間の東日本大震災で、起こったとき社会科の先生以外校内放送を流そうとしないということが先生から聞かされました。
いわゆる、ほとんどの教員たちは訓練通りにはいくが実際に起こった場合はほとんど役に立たないということです。

なので僕が提案する意見を書きます。

1 自由時間の訓練を行う。
2 通常訓練は最初だけにし、あとは自由時間の訓練も行う。たまに抜き打ちにする。
3 抜き打ちは生徒だけでなく、一般教員も抜き打ちにする。(知っているのは校長、教頭、一部の教員のみ)
4 たまに、校長以外全ての先生、生徒を抜き打ちにする。

です。
皆さんのご意見をお待ちしております。

補足ご回答ありがとうございます。
ですが、貴校ではそのように行っているかもしれませんが当校では時間帯は知りませんが予告はあります。ちなみに教員が訓練の事を知らなかったのは一度もありません。全て知っていました。ちなみに上記に書いてある通り普段の訓練は大切です。
現役中3からの意見です^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2011/4/318:12:21

1:いつも授業中ではありません。清掃中、休み時間、集会中など計画的に行っています。

2:3学期には予告なしで行う月も設けています。

3:学校によっては、管理職と担当者以外の教員にも予告なしで行うところもあります。

4:緊急放送は副校長が行うので、副校長は知っている必要があります。校長は教育課程の責任者ですから当然です。

因みに、避難訓練は年度当初に教育委員会に届け出る教育課程に含まれる内容です。
日時を勝手に変えることはできません。

訓練は繰り返し行うことによって、基本的な行動を体に覚えさせることも重要です。
消防士は、毎日繰り返し訓練を行いますよね?

今回、本校は3/11の午前中に避難訓練を行ったばかりでした。
その日の午後にあった震災では、かつてない揺れの中、けが人もなくきちんと避難が完了しましたよ。

補足より。
では、あなたの通っている学校が、たまたま役に立たない避難訓練をしているのでしょう。
私の勤務した複数の学校では、全て予告なしの時がありました。
先生に意見してみましょう。
きっと、役に立つ避難訓練を計画してくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/9 21:33:03

感謝 現役の方にお答え頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iid********さん

2011/4/316:56:27

学校により訓練の数が多いとか少ないは避けないとなりません! そして法律で決まっています! 期日は学校で決めますが!
それと訓練で必ず指摘されるであろうこと! 靴のかかとを普段から踏まないこと! これは、逃げる時に階段で誰かがつまづくと、一番下の人は死ぬこともあります!だから、説教の中に入れて意識付けしないとなりません!それでも聞かない馬鹿はいますが、やらないよりはやった方が死者は減るはずです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる