ここから本文です

義母の発言について。 4月から一年間主人が仕事で家を空けます。その間、私と...

t83********さん

2011/4/321:04:49

義母の発言について。

4月から一年間主人が仕事で家を空けます。その間、私と2歳の息子二人きりなのですが義母の事で色々と問題がおきています。 (もう一つの質問も見ていただけると嬉しいです)

今回、義母に「○○をよろしくお願いします」と改めて言われました。(○○とは私の息子です)
過去には「産んでくれてありがとう」、息子の誕生日には「育ててくれてありがとう」と言われています。

私は息子の母ですから、子供を産んだのも、子育ても当たり前のこと、自ら望んでやっています。だから義母のこの発言にすごく嫌悪感を抱いています。
今回だって、義母に息子の事を改めて頼まれる筋合いはないと思うのです。
私はすごく嫌な気持ちになったのですが、私のこの思いは間違っていませんか?私は義母が少し苦手なので、自分の捉え方がひねくれているのかも?とも思って質問しました。
でも実母にもこんなこと言われません。

義母がおかしいのなら、さらりとこちらの思いを言い返したいのですが何か上手い言い方はありますでしょうか?
いつも上手に言えず、モヤモヤが残ります。

世の中の母親のみなさん教えてください!

補足ちなみに義母とは別々に暮らしています。
ダメ主婦に思われているのでしょうか?
私はどちらかと言うと真面目な人間ですので、義母の発言がすごく気になります。
やはり嫌みでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/415:49:00

私も去年ぐらいまでよく言われたかな。「お願いします」って。
手紙のシメにも、かならず「●●のことよろしくお願いします」。

ちなみに、●●、には夫と子供(長男)が入ります。

夫に関しては、夫婦として、妻としてよろしく、という意味かな、と取ってスルーしてたけど、子供のことを言われた時は「ハァ?別に息子はあんたの家のものじゃないから」と即座に思ったので、「あー、そりゃ私とダンナさんの子ですから、大事に育てますよぉ、アハハ(冷笑)」と返しちゃいました。それ以来、あんまり言われない気がします。

私が里帰り出産で実家に帰ったときも、「うちの嫁をよろしくお願いいたします」と言ってました。
実母は、「お嫁に出したとはいえ、娘はいつまでも娘ですので、アハハ・・・」と若干引きながらもあいさつしてた感じでしたね。

平成だってのに、明治時代とかの「家」制度がアタマにこびりついてんじゃないかなーと思います。
実際、たいした家柄でもないのになぁ、とバカらしく思いましたが、まぁ大人のマナーとして、黙っていることが多かったんですが・・・。
さすがに「孫をよろしく」と言われたら、「ハァ?」って感じしますもんね。痛い思いして産んだのは、私だし・・・みたいな。

昔の人って、「嫁に来たら、うちの人間で家族」とかいいつつも、一方では、嫁のことを子供産むマシーンみたいに扱ったり、ワケわかんないですよね!!

質問者さんの義母さんも、イヤミってほどじゃなく、そういう考えがしみついてるのではないですか?もしくは、そういう風に自分も扱われたのでしょう。

いちいちケンカするのも面倒なんで、スルーする方法もありますよ!
深く考え過ぎると、カラダを壊すので、ほどほどにお付き合いをおすすめします~。

質問した人からのコメント

2011/4/5 20:48:50

驚く みなさん同じようなことを言われているんですね。ビックリしました。
ほどほどに…スルーしつつ…でやり過ごします!我慢せずにケンカするのは簡単ですもんね(^^;)まだ自分には余裕があるな!と判断したので、歩み寄る努力もしたいなって思いました。そして次は笑顔のままさらりと自分の意見も言ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/4/419:39:59

娘を産み、しばらくして義母に会ったときに
「立派な孫を産んでくれてありがとう(泣)」と言われ、私はとてもうれしかったです

昔は今と違い、出産時の子供の死亡も多く、また母親も出産後亡くなったという話を聞きました
まさに出産は命懸け
今みたいに3D画面とかないし…逆子のときは母親が出血多量で…くらい大変だったそうです

同じ女性として、命懸けで出産して、お疲れ様という労いと、そして息子の子供を産んでくれたという感謝の気持ちからだと思いますよ
有り難いですね

ちなみにうちの母は娘を三人産みましたが…父の実家に「また女の子か…後継ぎじゃない…」と言われたそうです

今の時代じゃ信じられないかもしれませんが、ほんの30年、40年前の話です

義理親さんの言葉に何故嫌悪感を感じるのかわかりませんが
素直な気持ちで感謝しましょう

yuh********さん

リクエストマッチ

2011/4/415:11:50

私も昨年出産した時、産後二日目に孫を見に来た義母に言われましたよ~
「○○ちゃん(私)、こんな立派な孫をありがとう」
って。
確かに義母には入籍して2週間で私に孫を催促するくらい孫を熱望していましたが…もちろん夫婦で望んだうえでの妊娠出産でした。
笑ってごまかしましたが、半年以上経った今でもイライラします。礼を言われる覚えなんてあったもんじゃない!
質問者様の気持ちが理解できます。

以前夫と義母が原因でケンカしてた時にタイミング悪く義母が我が家にやってきた事があるのですが、「そうやってケンカしてたら○○(孫)がかわいそう!ウチで預かるから」と勝手に私たちの息子をさらおうとしました。
夫も黙ってないので、「なんで争いの原因のあんたにわざわざ預けなきゃならないんだ!」と烈火のごとく怒りましたけど。

普段から「孫に何かあっても責任取れないし…」と、現代の理解あるばぁばぶった感じの事を言うくせに何かと預かりたがります。それも私たち夫婦を利用して。
だから義母に対して「頼る」という事は一回もしてません。
出産して退院した足でまっすぐ自宅に戻り、夫婦だけで今日まで頑張ってる事が気に食わない様子です。
頼られたいと願ってるのがわかるから頼らない。義母にとっては一番のダメージです、きっと。
私がこうまで思ってしまってるのには他にもたくさん理由がありますし、夫も了承済です。

最近私が実家と縁が切れた事を知られてしまい、同時に二人目の妊娠も義母の耳に入るやいなや張り切り出し、まだしばらく先の産後に「私が手伝いに来るから!ね!ね?!」と勝手に仕切り始めてます。絶対断りますけど(笑)
いつも強引で、相手の都合はあまり考えてないのでは?という部分の多い義母が苦手です。

長くなってすみません。
私も無事に二人目を出産した時にはまた「孫をありがとう」と言われるでしょう。
昨年は帝王切開の痛みマックス&高熱高血圧の状態で言葉を返す余裕がありませんでしたが、今度言われたら「それ以前に私たちの子ですから、お義母さんがお礼を言う事はないですよ」とハッキリ言ってやろうと思ってます。

yam********さん

2011/4/411:54:39

私は言われたことがありませんが…確かになんだかもやっとしますね(笑)別にお姑さんから預かってるわけじゃないですもんね。「よろしくね」的なこと言われたら「当然です!私たちの子供ですから!」あくまで「旦那さんと私の子供」ってところを強調してみるとか。

haq********さん

編集あり2011/4/400:40:51

お義母さんがそんな事でお礼言う事なんてまったくないです。
妻として母として当たり前の事をしているだけですから。と、私なら言いますよ。

さらに何か言って来るなら…、

え?お義母さんはおばあさんに(あなたから見たら義理のおばあさん)そんなふうにお礼言われていたんですか?

さらにさらに言って来るなら、さらに強く、お礼言われる事なんてしてません。
私は当たり前の事をしているだけなので、お礼なんて言わないでください。…と。

ダメ主婦に思われているとは思いませんでした。
息子の子=うちの子といった感覚なのでしょうかね。
わかりにくいかもしれませんが、お義母様はあなたの事を、息子の妻ではなく、あなたを嫁に貰ったと言う感じなのでしょうか。

(うちの息子の)子供を産んでくれてありがとう。
(うちの息子の子供を)育ててくれてありがとう。
…と、全部()が付いて聞こえます。
私もそんな事言われたら嫌な気分になります。

hap********さん

2011/4/323:49:19

たぶん自分の孫という意識が強いんだと思います。

私の実母が同じことを主人に言います。
「○○は私とパパの子。あんたの子じゃないし、あんたにはパパに頼む筋合いないよ」と言ったら、おかしな発言をしてることに気付いたようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる