ここから本文です

36協定さえあれば休日はなくてもよいのでしょうか? 35条とか無視できる?

kit********さん

2011/4/323:25:57

36協定さえあれば休日はなくてもよいのでしょうか?
35条とか無視できる?

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/4/402:19:48

特別条項付き協定というものもありますが、36協定だけなら一般労働者の場合、月45時間、年360時間ですね。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040324...

質問した人からのコメント

2011/4/4 06:29:09

降参 ありがとうござしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2011/4/323:47:39

ご理解の通りです。

36協定さえ締結すれば、労働時間は実質青天井になります。

ただし、長時間労働によって労働者の健康を害する可能性が高くなりますので、会社はその面のケアをしないと、万が一の場合、多額の賠償金を支払うことになるかもせれません。

また、そのような36協定を労基署に提出すると、重点監督企業に選定される可能性が高くなると思います。