ここから本文です

国家公務員は東大出身ではないとキャリア官僚でも相手にされず出世できないという...

mas********さん

2011/4/414:13:06

国家公務員は東大出身ではないとキャリア官僚でも相手にされず出世できないというのは本当ですか?

今年から大学生なのですが将来の職業について漠然ではありますが自分なりに考えています。自分は法学部なのですが、司法試験のほかに国家一種も視野にいれているのですが、これらを目指す人は一年生からダブスクというのに通うものなのでしょうか?このようなことに関してはまだ知識も乏しいので稚拙な質問であればすみません。

質問の補足ですが例えば慶應出身では厳しいのでしょうか?

閲覧数:
28,538
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2011/4/414:33:56

組織によっては、例えば東大閥が根強い警察官僚などはありますが。相手にされないって事は無いですし、出世もできます。ただ警察ではトップに行けば行くほど東大しかいないって事も事実です。他大でも出世はしますが、地方管区警察局のトップとか、地方に遣られたりすることはあります。

他の省庁では学歴はあまり関係ないと思います。
みんな昇進スピードに大した違いはありません。最低、本省課長までは保障してくれるそうです。そこから出世競争に負ければ、他機関に遣られますが。
慶応ということですが、慶応出身の官僚はかなりいると思いますよ。東大、慶応、早稲田、一橋、京大、旧帝大なら全然問題無いと思います。

予備校とか通う人も多いです。値段はしますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 の求人情報(188,763件)

管理職(バックオフィス、事務)/介護系事務
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 沖縄県那覇市
イーキャリアFA
《新宿西口駅》一棟マンション 一棟アパート 買取リノベ再...
  • 株式会社リッチロード 株式会社リッチロード
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜
  • 東京都新宿区新宿
転職ナビ
産業用機器製造業者
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都江東区東陽
求人ジャーナルネット
≪土日祝休み≫高時給!セミナー運営会社で内勤事務@新橋|...
  • 株式会社キャリアスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【高待遇】未経験者歓迎!ホール・キッチン共に業績好調の...
  • 中国飯店 富麗華
  • 正社員
  • 月給27万円〜40万円
  • 東京都港区東麻布
求人@飲食店
外資系大手日用品・消費財メーカー ファイナンスアナリスト
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
NEW | 【経営企画】経営企画 スタッフ
  • [ 紹介実績あり ] | グリー株式会社 ★ オファー年収 300万円 ~ 800万円 / 採用 35名以上 ございます。
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
en ミドルの転職
【東陽町駅】水処理プラント設計補助 (産業用機器製造業者...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都江東区
スタッフサービス・エンジニアリング
店長・ブロック長候補
  • 株式会社Coo&RIKU東日本
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(2)
企業採用HP(ジョブオプ採用管理)
(マネジャー~ディレクター案件)会計・経理管理コンサル...
  • アットストリームコンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都中央区
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2011/4/1200:49:24

みなさん優しいなぁ。僕はここはあえてズバッと言った方が良いのではないかと思います。

国Ⅰは東大か、せめて京大でないとダメ。慶應だと明らかに出世不可。
あまりにえげつないし、官僚に無能なのがいるのは極端な学歴偏重主義によるものとしか思えません。

国Ⅰは基本東大卒しか目指すな、というのはもう有名です。官僚の管理職の人たちの学歴を調べると、(詳しいデータは総務省のしか覚えてないので総務省を例として出しますが)東大が80人以上、京大が15人くらい。
で、慶應は1。1人しかいません。

慶應は社会的評価も高く、司法試験合格からの弁護士etc.もそうですが、一般企業でもかなり優遇される部類のはずです。
なぜ、わざわざ慶應法を最も評価しない国Ⅰに行くのか謎です。

ダブルスクールの事はわかりません。文学部系統なものでして汗 ただ、あまりに明らかなことなのに、皆さんが一見優しいようで実は一番質問者の事を考えていない回答をしていたので、思わず回答してしまいました。

ugk********さん

2011/4/523:16:41

今もその傾向はあると思います。中央官庁では通常、大学の卒業年次を聞かれても大学名を聞かれることはありません。周りがほとんど東大卒だからです。かつて宮澤首相が大蔵省在職中、会話相手が東大卒だとわかると専攻や指導教授、同級生等細かく質問したのに対し、東大以外だと、大学名を聞くと「そうですか」の一言でその人の在学中のことは一切関心を持たなったそうです。

学歴(出身大学)をあまり気にするなというお話は,すでに
どなたか回答してるので,私は割愛します。
ダウブルスクールの人は多いですが,1年生から通う人は
極めて少数です。
多くは3年生になるころからの1年間,
早くても2年生の夏休み以降と思います。
1~2年生のときは,サークル,バイトなども活発に
取り組むことをお勧めします。