ここから本文です

おがくず投入について

dow********さん

2011/4/414:55:15

おがくず投入について

「ポリマーだけでは剛性がないので、コンクリートの砂や石にかわる骨材が必要なのです。この骨材として、おがくずなどは効果があります(ポリマーと程度の重さのものが良い)。おがくずだけで水は防げませんが、高分子ポリマーと一緒に投入することで、効果が出ます。」と言ってる方がいましたが、これは本当なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/4/415:12:30

河川の仮締め切り工事で、小さな隙間、クラックや、鋼材(鋼矢板)の継手部などから漏れる場合、おがくずを入れると止水効果があるのは、常識的に行われています。完璧に止水できるものではなく、大きな亀裂では効果ありませんが、できることはすべてやると言うことでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/4/417:55:14

あまり効果は無いでしょうね。というのはおがくずは水に浮いてしまいますから。

しかし、此処の水を止めてしまうと汚染水は発電所のどっかいに溜まってもっと厄介な事になります。
このまま、海に流し続けるのが最善です。

10万トン級のタンカーを横付けできれば、それに溜め込めばいいんですがね。

ofu********さん

2011/4/417:28:00

一部の漏れ水に世間の目をひきつけようとする当局の作戦です、やっていることがままごとじみています。
まじめな想像です、悪い知らせの予感がします、・・・・・・・。
もっと甚だしい漏れが次々と明るみに出てきそうです。この先1年間現在の仮注水と垂れ流しのまま打つ手が打てないのかもしれません。

ske********さん

2011/4/416:08:06

現地に物資はありません、おがくずと言ってますが津波で流れ着いた木くずを砕いたものでしょう
高分子ポリマーと言ってますが救援物資のオムツから取り出したものでしょう
コンクリートは密閉処理工場があるのでそこにあったのを使ったのでしょう

バルーンを入れて奥で膨らませて堰きとめてるとか、硬化が早いコンクリートとか物資や機材があればいくらでも良い手が存在しますが補給は無いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる