ここから本文です

「おめざ」の習わしはまだありますか。

アバター

ID非公開さん

2011/4/419:24:50

「おめざ」の習わしはまだありますか。

昔は子どもが目覚めると、ちょっとしたお菓子などを与える「おめざ」という習わしがありました。
子どものころ、「おめざ」をもらった記憶はありますが、自分の子どもに与えたことはありません。
皆さまのお宅ではそういう習わしがありますか。

閲覧数:
2,353
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/4/421:14:31

ひと昔前は結構夕食時間が早かったですよね。

「夕方の5時6時に夕食を取り、その後8時には就寝。そのため翌朝の朝食時刻までに子どもが低血糖になってしまって
翌朝起きたときに具合が悪くなって真っ青になったり吐いたりする」という低血糖症状が起こることが珍しくなかったため
「おめざ」として、甘いお菓子をチョイとお口の中に入れ
血糖を上げてから子どもを起こす、という「おめざ」の習慣が
ジジババの間では珍しくなかったと思います。

私の子ども時代に自宅ではそのような習慣はなかったですし
現在の我が家でもそのような習慣はありませんが(さほど夕食が早くないので・・・)
私が幼いころにおばあちゃんちに泊りに行ったときには
目覚めに小さなドロップをチョイと口にいれてもらったことがあります。

当時は単純に「ラッキー♪」としか思ってなかったのですが(笑)
あとで「実は低血糖で具合が悪くなるのを防止するためだった」ということを知って
「へーえ、あれって単なるバアチャンの甘やかしじゃなく、意味があったんだ。
バアチャンが医学的な低血糖のことを知っていたかどうかはわからないけど
経験的に子どもが朝に具合が悪くなることを回避できる手段としてやってたんだな」と
ちょっと感心したことがありますね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/4 21:36:58

低血糖ということがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/4/421:28:26

我が家は一時期してました。
ぐずぐずがひどくて、小さな飴をあげてましたが
母に説明すると それはおめざで良い事よ。と言われて
初めておめざという単語を聞きました。

hon********さん

2011/4/419:50:18

おめざのならわし…なんてかわいらしい。
下の子が小さい頃うちのババが、「おめざあげるよ」て言ってました。(ちなみに北九州です)わたしは、ならわしとか習慣とか思わず、よかったねーとか言っていましたが。9年ぶりに妊娠したので、次の子にはあげてみます。子供は、思いっきりかわいがる方針です。

nav********さん

2011/4/419:41:09

地元は関西ですが、「おめざ」を出された記憶はありません。
関西から西では、そういう風習はないんじゃないですかね。
ちなみに、「おめざ」という言葉自体、「はなまるマーケット」で見るまで知りませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる