ここから本文です

年金についての質問です。

bibiさん

2011/4/423:19:13

年金についての質問です。

先月の下旬に二十歳になったばかりです。

年金の加入手続き?の封筒が届いて書いて出し、保険料高いけど頑張って払っていこうと思っていました。

そのときに、母の知り合いに保険会社(生命保険)で働いてる人がいて、その人から、年金のこととか生命保険のこととか色々聞いて、プラン(貯蓄とか医療)も考えてくれて、しかも保険料が安かったので、年金払わないでこっちだけ払っていってもいいんじゃないかって思って加入しました。

そのあとに、年金について色んなサイトを見て周ったんですが、年金は義務なのでやっぱりちゃんと払った方がいいというのが多かったです。
でも生命保険に加入したので、どっちも払うのは辛いです。(だいたい年金と生命保険で合わせて3万くらい?)バイトですし、給料の半分は生命保険と年金の保険料になってしまいます;;;

馬鹿ですよね・・・・でも、どっちも払っていこうと思っています。バイトの給料はだいたい9万だったり7万だったり、良いときは10万だったりっていう感じなんですが;;

もう馬鹿としか言いようないですよね…

文章が変ですいません・・・;;

補足shizu_kyanさん

回答を読んで、年金を優先しようと思ってるんですが、生命保険ももう入ってしまって(母の知り合いでもあるしちょっとやめづらい;)ちょっとプラン?というか安くしてもらおうと思ったんですけど。いまさら安くなるようプラン変えるとか無理ですよね…;ホントすいません…自分本当馬鹿です…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/4/500:20:39

保険会社は営利目的なので潰れたら終わりの可能性が高いですが、
国がやる事業は…潰れそうになったら公金ジャブジャブ投入で何とか維持
(もうすでに年金の半額は税金から出ていますが)
ですので、国に取られた税金を少しでも取り返すためにも、
少なくとも消費税はモノを買うときに誰でも払っているわけですから、
公的年金を優先することをお勧めします。

<補足へ>
すべての将来を公的年金に頼ったところで最低限の保障しかないのもまた事実なわけで、
ここがお金の運用のしどころになるわけですが…
民間の生保には詳しくありませんが
契約書に全部目を通して、料金を変えられるようなら変えてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/4/5 00:30:14

回答ありがとうございました。!年金は義務なので不安ですが払っていきます。生命保険のほうは、もう一度契約書に目を通してみて、料金の方も頼んでみます。すいません;こんな質問に回答してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeumeumeさん

2011/4/423:36:01

まぁ、これも人生勉強ですよ!

どちらも払っていくというのは素晴らしい考えですが、
生命保険は無理して支払うべき価値があるのでしょうか?

まずは、国民年金をしっかり払って、
それから払えるだけの生命保険に入る、
というのが筋だと思います。

保険会社はお母さんの知り合いだということですので、
もしお願いできるのなら
自分で支払えるようになるまで親に援助を頼むとか。。。

学生なら学生免除が受けられるのですがね。。。

ana********さん

2011/4/423:31:23

国民年金は義務です。
払わないのは駄目です。
国民年金払ってない人が財産差し押さえ食らったニュースみたことあります?

普通さ、年金優先するもんだけど。
もしよ、保険会社が破綻したらどうするんだろう?
払い込んだ保険料に見合うだけの受給できない可能性があるのに。
その点、国がつぶれることはまあないだろうし。

といってもそのバイト代だと年金払うのしんどいし、役所に行って相談してこれば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる