ここから本文です

流量の単位でNl/hのNは何ですか?また、どんな時に使用するものですか?

kdt********さん

2011/4/500:01:32

流量の単位でNl/hのNは何ですか?また、どんな時に使用するものですか?

おそらく、ノルマル・リットル/時間でしょうが、ここで使われているNは何でしょうか?
なぜ、l/hではなく、Nl/hなのか?
一般に使うのであれば、一時間当たり何lとあらわす方が理解しやすいと思うのですが。

詳しい方、ご教授下さい。

補足ちなみに100Nl/h これは???l/hですか?

閲覧数:
38,365
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

charlie04hfさん

2011/4/501:11:50

おっしゃるように、Nはノルマルと呼びます。
例えば気体が流れるような場合、温度や圧力によって体積が大きく変わってしまいますので、ただL/hでは流れる物質量が温度や圧力に大きく依存してしまいます。こういう問題を避けるため、工学の分野では体積を0℃、1気圧のものに換算して表記することを良く行ないます。こうすると、体積の流量が温度や圧力に影響されず、物質量に比例しますので、装置設計に都合がよいのです。Nm3(ノルマル立方メートル or ノルマルりゅうべい と読みますが)なども良く用いられます。
---------------------------------------
流体が気体の場合、そのときの温度をT[℃]、圧力をp[atm]とすると、気体の状態方程式から
100[NL/h] = 100×{(273+T) / 273}×(1/p) [L/h]
液体の場合、その物質が0℃の時に比べてどのくらい体積が増加するかの熱膨張率比をkとすれば
100[NL/h] = 100k [L/h]
但し液体の場合はよほど温度に差がない限り、kの値はほぼ1に近い場合がほとんどです。

質問した人からのコメント

2011/4/5 22:12:00

降参 ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる