ここから本文です

千葉県のお香典返しについて教えて下さい。

rei********さん

2011/4/516:42:24

千葉県のお香典返しについて教えて下さい。

先日、母が亡くなり小さな葬儀を行いました。

葬儀に来てくれたのは、母の兄妹と主人の両親です。

来なくてお香典だけを頂いた方も居ます。

来てくれた方への返礼品は2000円ほどのお茶セット。

お食事は5000円のお弁当を振るまいました。



頂いたお香典の金額は様々で、お返しに悩んでいます。。

それぞれ、いつまでに、いくらぐらいのどんな物をお返しすれば良いのでしょうか?


・来なかった私の従兄妹1万円(来てくれた人が預かってきてくれた)

・来てくれた私の従兄妹1万円

・来てくれた母の兄妹2万円

・来てくれた母の兄妹3万円

・来てくれた主人の親5万円

・来てくれた母の兄妹5万円

補足葬儀が終わってから、いつぐらいまでに送ればよいのでしょうか?

閲覧数:
1,084
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/4/522:05:31

具体的な関係と金額が記載されていますので、下記をアドバイスします。

1.1万の人
何もしない。ただし、参列していない人には5千円相当の返礼をする。

2.2万、3万の人
1万相当の返礼品を用意する。

3.5万の人
2万相当の返礼品を用意する。

金額相当の商品券でいいと思います。


すでに、葬儀時の負担がありますので、香典返しという点で考えると、
この場合は1万の人を基準に考えると簡単です。
2万と3万の人が各1軒ですので、差をつけるほどの件数がないことが
提案の理由です。

この結果、あなたのご負担は、6.5万になると思います。


《補足を見て》

四十九日法要前後までにはお送りしたらいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/6 01:08:25

成功 ご丁寧なご回答を有難うございました。

大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2011/4/519:35:13

お通夜・告別式はいただいた御香典の金額に関わらず、みなさん同じ物です
お通夜・告別式の受付で中身を確認しませんから、用意してる香典返しをその場で渡します。
その際お返しで頂く物はお茶・酒の詰め合わせ
お茶・海苔の詰め合わせなどが一般的です
ですが、既に終わられているのであれば、カタログギフトなどでもよいと思います。

oka********さん

2011/4/518:04:22

千葉県ではないのですが☆
私が勤めていた葬儀社では葬儀終了後もそういったお客様のご相談にものってましたので、お世話になった葬儀社さんに聞いてみるといいかもしれません。

北海道でしたので地元では半返しではないものの・・・相手が本州だったり、お香典が高額だったりすると別にお返ししたりもありました☆
そちらの地元の葬儀社さんでしたらいくらくらいで、今はこんなものが良く出ますよ、とかアドバイスしてくれると思います。