ここから本文です

先月より不妊治療をはじめたばかりですが疑問がいくつかあります…よろしくお願いし...

mmm********さん

2011/4/517:49:44

先月より不妊治療をはじめたばかりですが疑問がいくつかあります…よろしくお願いします(´Д`)

1回目の受診で血液検査、2回目の受診でプラノバール10日分処方、3回目の受診で生理5日目より一日2錠5日分を処方されましたが「次の診察は4週間後でいいです。ただし出血があったらすぐに来て下さい。まずは排卵を起こさないと妊娠出来ないからね。」と言われました(゚Д゜)

その時には何も思わなかったのですが、こちらの知恵袋を拝見していると幾つも疑問を持ちました。

1.卵胞チェックしてもらえると思ってたのですがしてもらえず…1回目の受診時以外、全て問診のみで内診はしてないのに、薬を処方されたので不安です…このまま自己申告しないとしてもらえないんでしょうか(´Д`)

2.クロミッドをいきなり1日2錠され「副作用は何もない」と言われましたが…中には1日1錠の方もいらっしゃる様ですが…何故2錠も処方されたのか不思議です(´Д`)
ちなみに血液検査の結果異常なしとだけ言われましたが小声で「ちょっと弱いかもしれないけどね」と言われました(何が弱いか分かりませんが)

3.せっかくなので今週期は自分でタイミングを計ろうと思いますが、排胞チェックなしでクロミッドのみでも妊娠出来ますか?妊娠出来た方はいますか?

補足やはり卵胞チェックは必須のようですね…(´Д`)一度病院へ電話してみてクロミッド飲み終わったら卵胞チェックはして頂けないか聞こうかな~と思うのですが、電話して聞くなんて迷惑に思われるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/617:07:24

1:普通は病院に行けば卵胞チェックは必須です。
(以前、普通の産婦人科にかかっていた時は問診のみで卵胞チェックが一切ありませんでした。質問主様は不妊が強いクリニック・もしくは不妊専門のクリニックに行かれていますか?それで、卵胞チェックがなければ病院を変えた方がいいですよ。普通の産婦人科も同じです)

2:クロミッドの処方ですが、いきなり1日に2錠は多いように思います。何度か飲んで慣れたり、症状が変わらない場合に増えていきます。「ちょっと弱いかもしれないけど」というのは、薬(クロミッド)の効き具合だと思います。

3:卵胞チェックなしでということであれば、ご自身で基礎体温を目安に排卵検査薬などをためされてはいかがでしょうか??

質問者様がどのような症状で病院にいかれたのか、基礎体温等が分からないので、なんともいえませんが、えらくザックリとしすぎた診断だと思います。病院を変えられては??

補足後です。
電話してもいいですよ!!聞いてみるべきです。卵胞チェックしないとわかりませんよね?!って多少強く言ってもいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/11 18:04:19

降参 補足分までご回答ありがとうございました(´Д`)病院へ連絡し、対応がこれ以上不安になるようでしたら転院も考えようと思います(´ω`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

編集あり2011/4/616:32:31

ざっくりした治療だという印象を持ちました。
もしかして産婦人科で治療されてませんか。
もしそうなら時間のムダです。

早く不妊治療専門クリニックに転院されてください。
クロミッドは副作用があり、人によりますが長期間服用すると内膜が薄くなります。

また、『もしかして妊娠?』と期待しつつリセットを迎える繰り返しは、夫婦の関係を悪化させたり、何より妻の内面に毎月毎月ダメージを与えます。

あなたの年齢にも、選択にもよりますが、決断されたほうが良いような気がします。

補足拝読しました。

ホントに治療を始めたばかりなんだなあ…という感想です。

不妊治療って
『今度はコレをお願いします』
『コレはどうでしょうか』
と自主的にいかないと、時間ばかりが過ぎますよ。

皆さんが言われてる提案《排卵検査薬や転院、不妊治療専門医院か》は、スルーですか。
なら何にもアドバイス出来ないです。
みんな大人だし、自分の治療で精一杯だしね。

kuk********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/617:10:01

1.卵胞チェックなしで排卵日をいつと特定するんでしょうね。
2.副作用はあります。医師の発言からすると質問者様は排卵が起きていないと言う事になりますが、基礎体温など自分で見てみてどうですか?過去全く排卵が起きていないとすると最初からクロミッド2錠でもおかしくないかもしれません。
3.クロミッドで排卵する事ができ、その排卵にあわせてタイミングが取れれば妊娠は可能だと思います。しかし、その排卵日をどうやって確定させるかです。

病院は不妊治療専門ですか?
卵胞チェックは必須です。クロミッドは服用すれば必ず排卵するわけでもなく、排卵していなくても体温が2層になってしまうこともあり、卵胞チェック・排卵後のチェックはやはり必須だと思います。

補足、拝見しました。
一般的には行われるはずの卵胞チェックですから、してもらって当然だと思います。(サービスとか出なく医療行為として必要なわけですし)病院の方針なども軽く聞いてみてはいかがですか?専門医ではなく産婦人科とかですと、医師の知識もないですから無理かも知れませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる