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V-MAXのプラグ関連のメンテは何をすればいいですか?

cec********さん

2011/4/519:26:57

V-MAXのプラグ関連のメンテは何をすればいいですか?

V-MAXのエンジンが高温になるとアイドリングが不安定になります。
原因のひとつにプラグキャップの付け根辺りからのリークの可能性もありそうとのことなので、自分でメンテしようと思いますがまずは何から始めればよいですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2011/4/520:25:25

リークの確認方法は前の回答者さんの経験と同じです。
エンジンが高温になり、アイドリング不安定な状態になったら
エンジン始動状態のまま、メインスタンド立てます。
やけどに注意してプラグキャップとプラグコードの付け根辺りを揺すってみます。
リークしていればバチっと衝撃が来るはずです。
揺する前に後方確認してください。
衝撃にびっくりして後ろへ飛び退くかもしれません、バイクを倒さないようにも注意してください。
問題なければリークではありませんね。

びっくりするくらいの衝撃は来ますが怪我をしたりするようなことはないので安心してください。
低周波治療器みたいなもんです。

衝撃が来たなら
この際プラグは皆さんもお勧めするJR8C
コードは社外の安いもので、NGKのパワーケーブルくらいがお手ごろだと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/10 07:15:58

成功 本日、プラグを交換してみます、それでも改善されなければやってみます、少しビビってますが、、、
ありがとうございました。

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chp********さん

編集あり2011/4/521:16:45

以前にV-MAX(00年モデル位?)に乗っていました。
プラグリークの件に関してなんですが、新車で購入しまして
すぐの出来事でしたが、走行中タンク下に手を当てたら
「パチッ!」と手に伝わってきました。 リークしているので
バイク屋さんにクレームで直してもらいました。
原因はプラグコードではなく、プラグの抵抗がありすぎて
リークしてしまうとのことでした。(日本電装製が使用してありました)
NGKのプラグに交換してもらいました。 その時はエンジン不調では
ありませんでしたが・・・・。 という お話です。

あっ、そうそう イグナイターコイルも温まったときにエンジン不調に
なったりしますねぇ。

kam********さん

2011/4/519:52:56

まずはプラグの点検交換、プラグコード&キャップの交換これらは全て消耗品ですからね

are********さん

2011/4/519:32:12

プラグキャップの周りにリークしてる可能性があるなら、プラグキャップを交換した方がよいですね。

経年劣化するパーツですからね。

後、プラグの熱価を少し冷え型にしてやった方が良いかもです。

熱価変更については、プラグの焼けを見ての判断になると思いますが・・・


何はともあれプラグキャップを交換しましょう。

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