ここから本文です

最近手の指に水泡のような小さなプツプツがちょこちょこ出来て、突然痒くなるので...

アバター

ID非公開さん

2005/9/522:39:55

最近手の指に水泡のような小さなプツプツがちょこちょこ出来て、突然痒くなるので掻いてしまうと、その水泡がつぶれ水泡のあった部分の皮膚が剥がれヒリヒリして痛いです。
こんなことは生まれて初めてなのですが何かの病気でしょうか?

閲覧数:
102,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/523:08:11

皮膚科に行かなくとも簡単に治ります。
塩を少量の水で溶かして、患部に塗ってください。
塗った後は、乾いた後も塩の粒が残りますが、しばらくはそのままにしてください。どうしても気になるのなら、塩の粒だけは払い落としてもかまいません。
30分以上したら洗い流してもいいです。
症状がひどいときは、上記のことを何度か繰り返してください、
塩は、クッキングソルトよりも荒塩の方が効き目があります。
塩がなぜ効くかは不明ですが、たぶん、塩は水分や脂分を吸着・排出する効果があるので、患部の病気のもとを水分ごと吸出すのかもしれません。
だいたい、数時間から一日で治ります。
ちなみに、母からの知恵です。
私も若い頃は時々なったので、塩で治したものです。

「指 プツプツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/523:19:10

多分<汗泡(かんぽう)>という病名だと思いますが。初めは皮膚がむけてポロポロはがれるという感じです。それで止まるといいんですが、かゆくなってきたなと思うと、水疱ができて悪化の一途をたどる…、です。私は手の指の隣り合う部分にできます。依然かかった医院では副腎皮質ホルモンの軟膏を出されました。最近別のことでかかった皮膚科で病名がわかり、その軟膏でよいので症状が出たときは塗るように言われました。塗ってもかゆみが治まるのではなく、皮膚が剥け落ちて新しいきれいな皮膚になるのが速くなるように思いますが、結構ベタつく軟膏で、夏はちと始末に悪いです。私は汗をかく季節、運転時に手袋をしていればましだったので、汗疹の一種だと思っていましたが、汗疹とは違う病気だと言われました。ポピュラーな病気のようでした。我慢できる程度なら皮膚科にかかるほどの病気ではないようです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/522:53:25

私もよくなります。辛いですよね・・・。私は季節の変わり目にでます。皮膚が薄かったり、脂性だったりしませんか??病院にかかったことはないのですが、石鹸でよく優しく手を洗い、常に乾燥を心がけています。汗をかくとしみてくるので・・・。さらっと感を持続させることでマシな気がしますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/523:39:32

私も今なってます。
指のコンディションは冬にしか悪くならなかったのに、
夏なのに水泡のようなぶつぶつが出来て、「水虫!?まさか(><)」
って思って皮膚科に行きました。
クリーム貰いましたよ。
水仕事した後でつけてます。
よく見られる症状だそうで、特に心配な病気じゃなくて安心しました^^
症状名何だったかなー。
忘れてしまったので他の方の回答を私も一緒に待たせてもらいます(笑)
ゴメンナサイ。
あ、皮膚科には行ったほうがいいですよ。
ひどくなるとひび割れが出来て痛いです。
(クリーム塗るのサボってたら割れました;;)

回答番号 : 21559007さん
そうそう、「かんぽう」って言われました。
質問者さんじゃありませんが、
私も気になっていたので、いろいろな情報助かりました。
塩もやってみようっと!
質問者さん、回答者さんの方々ありがとう!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。