ここから本文です

今年まだツバメが来ません。 我が家は毎年必ず3月28日前後にツバメが来ていました...

min********さん

2011/4/521:52:08

今年まだツバメが来ません。
我が家は毎年必ず3月28日前後にツバメが来ていましたが今年は未だ姿を見ません。
皆さんのところは如何ですか?震災地の隣県ですが何らかの震災の影響があると思われますか?

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/4/819:31:27

近畿地方です。我が家も毎年飛来して営巣するのですが、今年はまだですね。

近所の商店街なとの軒先をみてもまだツバメの姿は確認できません><

今年は気温が低いので若干遅れているのかなと思います。

参考 http://www.tsubame-map.jp/

で2011年の各地の軒先確認情報が得られます。

※野生の鳥類ですから、全く地震の影響はないとは言い切れませんが、今年は気温の影響が大きいと思います。※

質問した人からのコメント

2011/4/12 20:23:29

各地の皆様回答ありがとうございます。全国各地で例年より飛来が遅れていることが判りました。震災の影響でないことを祈りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2011/4/917:33:33

東海地方です。
まだツバメの姿を見ていないので私も気になってました。今頃はツバメが飛来してきて巣作りしている頃なのに先日の地震のせいなのかそれともまだこれから地震がくるのかとちょっと心配してます。

dai********さん

2011/4/522:24:00

瀬戸内地方です。先週の土曜日(4月2日)にツバメを見ました。震災の影響があるかどうかは判りませんが、それよりも今年は暖かくなるのが遅い感じがします。そのせいかなと思います。