ここから本文です

追突事故を起こしてしまいました(加害者です)相手も特に怪我がなく、体も大丈夫...

sev********さん

2011/4/605:40:27

追突事故を起こしてしまいました(加害者です)相手も特に怪我がなく、体も大丈夫と言っていたし、車も損傷が少なかったので近くの警察署で処理をしました。 物損事故扱いかと思ってたら、保険屋が相手の方に連絡したところ、首が痛いと言うことで診断書をもらい当日から休職されていると連絡がありました。またバンパーの見積も十数万と出されており、まるごとバンパー交換されても7万ぐらいだと思っていたのですが、相手の方に直接連絡がつかないので、困っております。電話かけると、知人の男性と名乗る人が出て威張って話をしているそうです。私からも謝罪の電話かけましたが切られてしまい困っております。
相手の方は二十歳前半ぐらいの女性なのですが、本人と連絡とれない場合でも、すべて言いなり通り支払いをしないといけないのでしょうか?第三者は全く関係ないと思うのですが、少し私自身も精神的にまいっています。主人に相談すると保険で弁護士費用もついているから裁判して保険金詐欺で訴えたらいいと言ってるのですが、被害者の方と直接連絡つかない状態はどうしたらいいのでしょうか?後日、保険屋と直接自宅にお伺いすることも考えております。主人は事故直後、警察署で被害者の方にもあってますし、車の損傷もみております。車にも詳しいので板金なら2~3万だろうと言ってました。

初めてのことばかりなので宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/4/606:36:19

保険会社の方にお願いしていれば、保険外書の方はプロですからいろいろなケースも経験されておられます。
相手があまりにも理不尽であれば、保険会社は解決困難事案として保険会社の弁護士に任せます。

あなたは、何の心配もすることはありません。プロに任せておけば良いのです。
交通事故は避けようと努力してもどうしても避けられません。毎日多数起きています。
解決はお金しかありません。
そのために、自分の過失に対して保険をかけて、保険料を払っているのですから任せれば良いと思います。
何も心配することはありません。

相手からあなた宛に何か言ってきた場合は「保険会社にすべてお任せしておりますので」と丁寧に言えば良いです。
余計なことを言ったり、余計な判断をしたりすることが一番解決を遅らせてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/4/6 08:43:29

降参 ありがとうございました。電話も保険会社からかけるように言われてかけたので二度とかけることもないと思いますし、すべて保険会社に任せてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/4/607:27:53

後日、物損事故から人身事故に切り替わるのはよくある話。
医学的にも、少し時間が経過してから痛みが出る事も普通の事だそうです。
また、バンパーを外したら中の部品が曲がってたので修理代が高くなると言うのもよくある話。
見積は、上記なら安い方。
外車なら20万円はザラ。
直接電話する必要は一切無し。
保険金詐欺で訴えるのは保険会社。
ご主人の2~3万円の見解は安すぎる。7万円は妥当。
今時、塗装代金入れて、2~3万円は中古部品使用した場合。

保険会社に賠償を委任している以上、とりあえず、先走らないように。
上記の全てを保険会社が判断します。
その上で詐欺の疑いがあった場合、保険会社は支払いを一切しません。

ですので、保険屋じゃなく保険会社の担当者さんに一任し、事の経過を見守った方が良いと思いますよ。

dee********さん

2011/4/606:01:47

バイクと普通車の事故被害者でした。

バイクは全損扱いになりました。乗れる状態ではなかったので…ただ、加害者側保険会社は時価で払うと言いましたが型が古い為に時価に直したら乗れる状態のものが買えないので、私も自分の保険会社に説明し、保険会社同士の話し合いから現在店頭にある中古車からというカタチになりました。

治療費、
仕事に行けない期間の給料保証(直近3ヵ月の平均)、
病院への交通費、
事故の時に着用していた服や靴、ヘルメットや腕時計。備品諸々の請求が可能でした。

部品代金ではなく、修理費含んでの交換(被害者から請求書が来ます)または等価の現金になると思います。

電話などの対応はともに保険会社からでしたが。

被害に遭ってから加害者側の謝罪が一切なかったので、加害者側保険会社に「相手に誠意はないのか」っと話したことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる