ここから本文です

結婚は考えられない、について。

emc********さん

2011/4/611:04:52

結婚は考えられない、について。

付き合って1年7ヶ月になる、2才下の25歳の彼がいます。

彼と私は、車で3時間半ほど離れた場所で遠距離をしています。
遠距離になったのは半年前。彼が転勤になったからでした。
もともと関東の人間で、出向で私のいる東北に来ました。
こちらにいる時は営業をしており、毎日本当に色んなことがあり大変そうでした。
そんな環境に耐えられなくなった彼は辞めたいと上司に相談した結果、遠距離先に配属が決まり、半年間は修理の方へ配属になり、今月初めにまた出向として営業になりました。

私は結婚を考えています。
それを彼に何度か伝えました。「結婚は考えられない。」それがいつも返ってくる返事です。
私との結婚が考えられないのではなく、今の仕事の状況では結婚なんて無理だそうです。
実際に新しいところに出向というのは転職と同じだからと。

私の母親に、「○○(私)との結婚を少しでも考えているのなら、普通は何年待ってとか言えるでしょ!?」
と言われました。確かに、私だったら今は仕事に自信がないけれど、本当に好きな女が相手なら待っててと言うかもしれません。

不安になった私は、一昨日も上記に書いたようなことを彼に話しました。
また同じ「考えられない」でした。
私は先の見えない遠距離はツライと言うと、無言になる彼。
つい、イライラした私は「仕事に自信持てるっていつも同じことばっかりじゃん!!そのくせ、車は買うとか何なの!?もう無理!!そろそろケジメつけよう!!別れたい!!」と言ってしまいました。彼は車を買うとかよく言っていました。しかも外車。
すると、「○○、こっちにおいで。一緒に住もう。」と言ってきましたが、私にとっては先のない同棲こそただ危険にしか過ぎません。
ですが、私がただの同棲は無理だと伝えると、先はちゃんとあると言います。

彼は私に「○○がいなくなるのは考えられない」と言います。
なら、結婚を考えられないのはなぜなのか?

皆さんはどう思いますか?やはり、仕事がネックなのでしょうか?
以前、彼が今の職場に来るときに私について来て欲しいと言ってきていました。
が、結局はやっぱりまだ私の仕事を辞めさせてまで付いて来させる自信がないから待ってと言われ、遠距離になっています。

ちなみに、彼のご両親は彼が結婚するにはまだ早いと言っています。まだ、精神的に子供だからと。

補足みなさん、回答ありがとうございます。
私は煮え切らない彼に対して、何度か別れを切り出してきました。
そして戻るの繰り返しで。けれども、彼は傷ついているだろうけど何も文句を言わずに、次の日には何もなかったように受け入れてくれてきました。普通なら嫌になって、彼から別れるはずなのに。
私は年齢的に結婚を気にしすぎなのかも知れません。自分を守っていただけなのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/4/613:53:59

25歳という年齢は人によって全然違います。
自立心のある性格の人は、社会に出て、大きく成長している時期。
当然、「責任」という事も自覚できるようになります。

彼は、自分に自信がないのでしょう。
それは、養う自信が・・・とかではなく、「結婚」という大きなイベントに臨む勇気が
ないのです。
彼のご両親が仰るように「子供」なんです。

あなたが結婚を急ぐ理由は「年齢」ですか?
仮に彼が「あと2年待って」と言えば、それを信用して待つのですか?
それって、意味ありますか?⇒そんなものアテにならないですよね??

返答が「考えられない」である事は、ある意味、正直だと思います。
子供だから、期間を区切って、目標を定めて努力する、という発想がないんです。

お互いの気持ちが重なって、初めて「結婚」です。
彼の「言葉」をアテにするのではなく、あなたは自分の気持ちに正直に行動すればいい。
彼とはダメだと思うなら別れるだけです。
彼のせいにしても何も解決しませんよ。

補足に・・・
別にあなたが間違ってるわけではありません。
結婚に限らず、付き合う女性に「安心感」を与える事は大切な事だと思いますし。

>>普通なら嫌になって、彼から別れるはずなのに。
⇒そう思いますか?コレは違いますよ。
彼の主張は、「結婚は考えられない、でもあなたとは別れたくない」⇒あなたの
気持ちを考慮してない彼のワガママです。

結局は、総合的に見て、何を重要視し、あなたがどう判断するか?それだけですよ。
重要視するのが彼の人間性であるなら、続ければ良い。
重要視するのが結婚する年齢であるのなら、彼とは数年は無理そうだから別れれば良い。

質問した人からのコメント

2011/4/12 10:47:18

感謝 みなさん、親切にありがとうございます!!やはり、年齢が一番のネックになっています。
彼のことは大好きです。が、今になって彼で本当にいいのか考えるようになりました。
それを踏まえ、悔いのないように今後を考えて結論を出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/4/611:40:11

関東のひとでしょう?
25は、まだ早いって思いますよ。ヤンキー以外まず、考えられない。
私が25のときは、学生ですよ。結婚なんてとんでもない。15年前でもそうなのだから。

彼のきもちよくわかります。
周囲だって、誰も結婚していないだろうから、冷やかされるだろうし、結婚ともなれば、周囲の挨拶やら、報告云々....
優柔不断っぽい彼なら、それはひどいストレスになると思います。

結婚は恋愛の結実の果実ではないでよ。
ロマンチックなひとはそう考えるでしょうし、雑誌やドラマもそのほうが売れるからそう煽ります。
周囲も余計な裏側まで他人に知らせる必要ないから、外からみたら、すごくよく見えるかもしれない。

あなたは、なぜ結婚するのですか?
好きだから....好きならシンプルに「好き」でいいじゃないですか。
ついてくるのこないの物理的な環境と狭い価値観でがちがちになっている気がします。
好きだから待つとか、待てないとか、そういう安っぽいドラマか映画みたいなものに影響されていませんか?
人間は単純に自分の欲望に(性欲に限らず、食欲でも、睡眠欲でも)シンプルです。
だから、東北にきてあなたと知り合った。
だから、待つとか待たないっていうのはそれに反するので、彼もあなたもストレスになっていると思う。

あなたも自分の気持ちのほんとうの内側をよくみて、彼の気持ちが結婚に向くまで、誘導させればいいでしょう。
「さあさあ、どうすんの、はっきりしなさいよ」じゃなくて、やっぱ、結婚するしかないかなぁみたいな方向に誘導する。

平均寿命まで50年はあるでしょう、そこまで彼とやっていくんだから、いまから、上手に転がしましょう。ね。

shi********さん

2011/4/611:18:38

男性が25で結婚はちょっと早いのでは?
それに、仕事に対して、あまり自信が無さそうですね
きっと転職も視野に入っていると思います
だから、まだ結婚できないのではないでしょうか

男性にとって仕事はとても大事です
もし、今勤めている会社に勤務する事が耐えられなくなったらどうしよう、
あるいは首になる事だってある、でも、女性のように主婦やパートなんて
有り得ない、嫁や子どもを持つなら一生守って行ける稼ぎをしなくてはならない、
そのために、今彼は、必死で会社や自分の将来、自分自身の適正について
悩んでいる所ではないでしょうか
責任感があるからこそ、ほいほい結婚しないのだと思います
また、決心が出来てもいないのに、(この会社に一生働くのか、転職するのか)
あなたに何年待てとは言えないのだと思います

なので、どうしてもすぐに結婚したいのなら、できちゃった婚でいいのでは?
慎重に、沢山悩む男性ほど真面目で、子どもが出来れば
たとえ自分の仕事はまだ不安定でも結婚の決心をつけるだろうし、
いろいろと度胸もすわってくると思います
子どもが出来る事によって、見えてくる道も有ると思います

精神的に子どもな人も、成長せざるを得ない時は成長してくれますよ

cat********さん

2011/4/611:16:48

彼にはまだ結婚は無理だと思います。
心にも実生活にも余裕がなさすぎるし、言ってることも一定ではないです。
先があると言ったり、結婚は考えられないと言ったり…。
今は結婚できなくてもいずれはと思っていたら、先があるとは思いますが。

男の人からしたら、結婚は重いもの。
奥さんが妊娠したら、必然的に旦那様だけの稼ぎで賄わなくてはならない場面が出てきます。
家族を養う責任、能力、器が備わってないと思います。
そんな不安定な彼に、突然仕事辞められたり、欝になられたら、あなたは女手一つで彼を養わなければならなくなります。
その覚悟、ありますか?

客観的に見て、まだ早い気がします。
彼には今結婚よりもしなくてはならない事がたくさんあると思います。
仕事が軌道にのらないと、なかなか所帯持つ気にはならないでしょう。
結婚は甘くありませんので…。

fra********さん

編集あり2011/4/611:17:06

何が理由だろうと、現時点では考えられないものは考えられないのです。
あなたのことは好きなのでしょう。しかし、結婚するという選択肢は端から
彼の頭の中には皆無なのですよ。したがって、将来的に結婚、というのも
「いまは」考えられない・頭にないし、同棲も、いまは結婚を考えられない
から、疑似結婚生活でもさせておいて、繋ぎ止めておこうというハラかと。

下手な例えですが、彼にとっては「老後は具体的に何したい?」と言われて
いるくらい、現実味のない話なのでしょう。それはやはり、彼が精神的に
子供なのだからだと思います。

何年か経てば考えてくれると信じて付き合い続けるか、先が見えないと
別れるかは、あなた次第でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる