慰謝料・弁護士費用など、どれくらいになるのかを教えてください。

慰謝料・弁護士費用など、どれくらいになるのかを教えてください。 私は、未婚で、子供が1人(6歳)がいます。 子供の父親とは、1年ほどの交際を経て、妊娠、出産しました。(認知はしてもらっています) 今まで、相手に100万程を貸しており、また、車も私名義でローンを組んでおり、今現在残高は30万ほどあります。 また、私の叔父からも、相手に対し、100万ほど貸しています。 車のローンは、数ヶ月ほど前まで相手が支払っていましたが、最近滞っているみたいで、私のところに催促の連絡が来ます。 私が貸している分、叔父から借りている分についての借用書などは作っていません。 私が貸している分、叔父から借りている分の返済はまだありません。 相手は自営をしているのですが、上手く言っていない様子で、収入はほとんどないと思います。 今まで、「今月下旬ごろ、いくらか入る予定だから、それで少しは返す」などと言っても、その頃になると 「他の支払があるからできない」といわれたり、「売り上げがないから、渡せない(どちらかと言うと渡さない感じ)」など なんだかんだ理由をつけて、終いには、逆切れで、最近、車のローンで連絡をした際は 「(いろんなやりとりがあって)そんなに言うのならお前が払え」とまで言われました。 もう、我慢も限界です。 このような状況でも、相手に対し、慰謝料という形で支払を求めることはできるのでしょうか。 養育費で・・・とも考えましたが、そのような形でとは言え、繋がっていることがとても嫌なので、 また、なんだかんだと支払われなくなる可能性もあり、その度に、腹立たしくなるのも嫌なので、 一括で、スパッと終わらせ、今後、全くの連絡を取らなくてもいいような状態にしたいので、慰謝料という形を考えています。 また、裁判(調停?)となると、弁護士さんにお願いするようになると思うのですが、 その費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

法律相談585閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

慰謝料と養育費は全く別物ですから一緒に考えるのはよくないと思います。何に対して精神的苦痛を訴えるのでしょうか?慰謝料とはその対価として請求する物ですから。借用書の無い物に関しては難しいでしょう。内容証明等で金額を載せて通知する事も可能ですが、わざと間違った金額を通知して相手に内容証明で正規の金額を答えさせるという方法もありますが…弁護士をつけるとすれば着手金だけで30万から50万でしょう。この内容ですと総合救済センターに一度相談される事をまずオススメします 複雑に込み入った話程、真剣に答えをくれます。通話料金も無料ですし、ボランティアの専門の知識がある方が現実的に答えてくれます。弁護士に聞きたい事や警察でもなかなか取りあって貰えない事、男女関係、離婚や浮気、慰謝料請求方法についても専属の方がスムーズに回答してくれます。 総合救済センター http://rikon-muryousoudan.org/ 0120-62-0931

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。相談してみます。

お礼日時:2011/4/12 8:11

その他の回答(2件)

0

このような支払い能力のない相手からは慰謝料を取れる可能性は最終的にほとんどありません。 費用をすてることになるのでは?