ここから本文です

一度も欧米の植民地となった経験の無い日本は、西洋白人から見るとどういう感情、...

tun********さん

2011/4/616:10:54

一度も欧米の植民地となった経験の無い日本は、西洋白人から見るとどういう感情、印象を抱いているのでしょうか?他のアジア人や有色人種とは見る目が違いますよね?何か複雑な思いがあると思いますが・・・

欧米列強が世界中を植民地化していた時代、植民地を免れた非白人国は全世界で日本、タイ、エチオピアの3カ国のみでしたが、このうちタイとエチオピアは白人同士の植民地争いの緩衝地帯として独立をさせておいたにすぎず、実力で独立を維持していたわけではなかったと聞きます。欧米列強に屈せず実力で真の独立国を維持していた非白人の有色人種は唯一日本だけだったわけですよね。

日露戦争でロシアは敗戦、先の大戦ではイギリスやオランダは日本軍にあっけなく敗れアジアの植民地を失い、アメリカも対日戦での戦死者が今でも過去最高です。白人とガチで互角以上に武力衝突した国も日本だけですからね。

戦前は国際連盟の五大国の一員で海軍力は世界2位、現在も世界第3位の経済大国として欧州各国の植民地どころか、彼らよりも上に存在しているわけです。アジアやアフリカの有色人種を支配し君臨し続けてきた歴史を持つ西洋白人どもにとっては、一度も彼らの支配が及ばなかった日本人という例外で特殊な存在に対しては、やはり特別な感情を抱かざるえないと思います。

もし味わった体験やエピソードがあれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/4/1002:03:00

日本人は名誉白人とよばれ外見は黄色でも中身は白いなんていわれてますからね。バナナにたいなもんですね。やはり、白人にとっても日本人は他のアジア人とは違うときいています。

質問した人からのコメント

2011/4/12 17:50:13

名誉白人って聞いたことあります。なんか複雑なネーミングですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2011/4/709:17:47

そういう歴史的背景を踏まえて日本人と交際する外人は居ないかと…。むしろアジアやインド系の人からは日本の戦争の強さやアジア独立に貢献した話は聞かされるけど。イギリス、オランダあたりは未だに植民地を失った反感から反日な人は少なからず居るみたいだけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2011/4/621:13:22

日本は今もアメリカの植民地ですよ。どこも特殊じゃないですよ。君臨などしてませんし、お金が無ければ、こんな何も発信しない極東のへたれの国に興味は示さない。ジャパンバッシングを通り越してジャパンパッシング。
けど、この震災で日本人の倫理観や忍耐力は評価されています。最近の「エコノミスト」で「日本は世界を変える、この大震災を克服して新しい日本の歴史を創る云々」。みんなで助け合い、この震災を克服して「特殊な存在に」になりたいですね。

tak********さん

2011/4/617:03:54

日本は戦国時代が長く、武装集団でしたので西洋人は日本人はそう簡単に戦争をしかけても勝てないとあきらめました。そういう意味では信長や秀吉家康の貢献度はとてつもなくおおきいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/4/616:24:08

>独立国を維持していた非白人の有色人種は唯一日本だけだったわけですよね。
中国も植民地化されていません。
逆に日本は、第二次大戦の敗北で、実質的にアメリカの植民地になっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる