ここから本文です

(財)民族衣裳文化普及協会で「きもの総合インストラクター」

mok********さん

2011/4/616:25:51

(財)民族衣裳文化普及協会で「きもの総合インストラクター」

現在受講されている方や修了された方いらっしゃいますか?

本日問い合わせをし、講師の方と電話で話をしたのですがあまり頭の良い方だとは思えないのと

私の自宅の最寄りの教室では現在希望曜日の授業が無いらしく、電車で1時間半かかるところでの

受講を勧められてしまい少し悩んでいます。

1年間も通うのだからあまり遠いところは・・・と言うとじゃあ月に2回だけ来て1回を4時間(2回分)すればいいよと言われてしまい

今度見学に行くお約束をしました。

見学当日に受講を決めなきゃならないのかな・・・とか考えるとちょっと気が重いです。

授業内容や雰囲気・講師の方の教え方の上手い・下手など教えていただけると助かります。
(もちろん講師の方によって違うことは重々承知しています)

また、現在着付け教室に通っておりそこでも嫌な目に何度かあったので、今度はそういうようなことが無いところに

行きたいのですが、和装業界では嫌な目にあわないなんて難しいのかな・・・。

私が着付け教室だけであった嫌な目は

着物や小物の押し売り(買わないと教えてくれない)や買いたくない反物を次々広げられ延々と説明されたり、(帰らせてくれない)

講師によって教え方が全然違っていて混乱する・・・などなどです。

補足講師はどこで講師の資格?を取られた方なのかは現段階では存じませんが、やはり身内なんですかねぇ?

お声を聞く限りでは年配の女性でした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/4/618:54:09

そこでは受講してませんが、HPを見て

初心者でも1年で人に教えることの出来る資格を取得できる

と言う所に胡散臭さを感じました。
専門学校並みの授業数があるならともかく、高々96時間で
初心者が人に教えられるだけの知識と技術を得るってかなり
厳しいと思います。
っていうか、カリキュラムの内容の濃さはわからないとはいえ、私なら
そんな短期間で講師になった人がきちんと教えてくれるか不安に
なるから行かないだろうなと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

編集あり2011/4/823:13:26

「民族衣装文化普及協会」は関東地区の「ハクビ京都きもの学院」等と同じ財団の教室です。

愛知県に住んでいた頃に通っていました。
私は「きものインストラクター(浴衣や普段着程度の着付けを人に教えられる…ということらしいのですが、実際はそれより上級の講座も受講しなければ、そのレベルには達しないとは思います)」の講座は受講していませんでしたが、先生方のレベルはかなり高くて、丁寧に解りやすく教えて下さいました。総学院長の武田富枝先生は衣装以外の時代考証に関してもかなり博識で、「葵祭」について講義は特に楽しかったです。着付けの世界ではかなり有名な方です。

着物の斡旋も普段はやってはいませんでしたが、何かのイベント(「〇周年記念パーティーで着よう」とか「浴衣でドラゴンズの試合観戦」)の折には時々ありました。購入を強制された事は全くありませんでした。

ひとつ残念なのは、愛知県周辺にしか教室がなくて、引越してからは通えなくなってしまった事です。(「民族衣装文化普及協会」の教室自体は関東や新潟にもあるそうですが、私の引越した地域周辺にはありませんでした)

―――――――――
「身内で固まっている…」という様子はありませんでしたよ。
ただ、質問者様のニーズとの相性もあるかもしれませんので、一度見学をされるか、「二回体験コース」(確か5,000円位だったような…。)もやっている事があるので、試してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる