ここから本文です

②有線LANが繋がりません。「ローカルエリア接続でネットワークケーブルが接続さ...

tan********さん

2011/4/617:07:33

②有線LANが繋がりません。「ローカルエリア接続でネットワークケーブルが接続されていません」と出ます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059327910
上記の質問の補足をしようと思いましたが、補足出来ませんでしたので再度投稿します。

回線はケーブルTVを使用しています。
購入したルーターはPlanexのMZK-W300NH2です。メーカーのHPでのマニュアル通りに進めていますが、そもそもSTEP1が完了しません。また、ルーターにはAP機能も有るのでAPでやろうとしても結果は同じです。
ウインドウズのファイヤーウォールは無効に設定してあります。

thisisme1222さん の回答から抜粋で

無線で等なんらかの型で一度はMZK-W300NH2にログインできたのですか?ですが、
>いいえ、PCとは一切つながっていません。最悪はWIFI子機でも買ってきて繋ごうかとも考えては居ます。

メーカーのHPでのマニュアル これは、PCを有線で直接モデムに接続し参照したのですか?
>そうです、直接モデムからならつながります。

>ルーター部分のLANの1と2をケーブルで直接つないでみたのループ接続はやってはいけない事です。あくまでもHUB部LEDの評価にしか過ぎません。PC---MZK-W300NH2をLAN接続しHUB部LEDが点灯しないそうですが、他の機器でも点灯しないでしょうか?
>すいませんやってしまいました。ただ、他にもですが、モデムからのLANケーブルをWANではなくハブ1,2,3,4に繋いだら点灯します。

下記はMZK-W300NH2がリンクアップしないと言う事で意味は無いかもですが。
>そうなんです。そこまでも辿り着けないのです。

ポート開放しようと思いPC側の設定を固定に切り替えて、デフォルトゲートウエイのIPアドレスを確認して
例 IPアドレス192.168.1.2
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1
のように(調べたIPアドレスで)設定していますが、全くルーターを認識しないと言うのでしょうか、LAN設定に問題があるのかと思いパソコン側のLANポートのデバイス詳細設定で、『リンク速度とデュプレックス』を確認しましたが、自動検出になっていました。

正直言って、そろそろめげそうです。
PCのLANポート自体にハード的な問題でもあるのでしょうか?規格があってないなどの問題は考えられますか?
ただ、PCからモデムを直接繋ぐと今まで通りインターネットにもつながります。
何かお知恵があれば、是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

補足ikao7deyさん 何度も有難うございます。ipconfig/allでモデムのIPを確認して設定しております。
設定に使用するIPは幾つか表示されますが、デフォルトゲートウエイのIPですよね?それで設定しています。
出社前に確認→設定して電源を全てOFF、ケーブルも全て外す(ただしCATVですので壁からモデムは外していません)→帰宅後、モデム、ルーター、PCの順にケーブルを繋ぎ、同じ順番で電源を入れています。

閲覧数:
1,175
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

編集あり2011/4/721:57:37

PCとモデム繋いだときにipconfig/allでモデムのIPがわかるのでは。
モデムのIPとルーターのIPが、違うネットワークとかは、ありませんか

追記
確認ですが、PlanexのMZK-W300NH2のドライバーは、正常にインストールできていますよね。
デバイスマネージャーで確認しましたよね。
PCとルータを有線で繋ぎ、設定画面に入れなければ、これは、どうしようもないですね。
PCとモデムを有線で繋げば、インタネットできるという事は、ルーターが、異常としかかんがえられませんね。
保障期間内なら無料で取替えてもらえるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2011/4/619:24:20

Q 設定画面ですべて正しく設定しても、インターネットにアクセスできません。
A(1) Internetランプは点灯していますか?
本製品とモデムを接続して正常に通信できる状態になると、本製品の「Internet」のランプが点灯します。
・点灯しないとき
ポートにケーブルのコネクタが正しく挿さっているか再度確認してください。
それでも点灯しないときは、お使いのLANケーブルを換えてみることをお勧めします。

(2) 設定後、すぐにインターネット接続できないときがあります。2 ~ 3分ほどお待ちいただいてから再度確認してください。

(3) 一度全ての機器の電源をオフにしてください。
すべての機器の電源をOFFにして、60分ほどそのままの状態にしておいてください。
全ての機器の電源を長時間OFFにすることによって、ISP(プロバイダ)側のサーバが記憶している情報が削除されて、初めて接続した時のような状態で接続することができます。
60分ほど経過しましたらモデム→ブロードバンドルータ→パソコンの順に電源を入れてください。

(4) 設定中に「ユーザID」、「パスワード」を入力する手順を行ったときは、正しいユーザID・パスワード・電話番号が入力 されているか確認してください。

(5) その他の確認
・パソコンのIPアドレスは自動取得になっていますか?
パソコンのIPアドレスを手動で設定するときは、正しく設定されていないと設定画面にアクセスできてもインターネットにアクセスできないことがあります。
・IPアドレスでホームページにアクセスしてみてください
ブラウザのアドレスに「http://210.197.79.10」と入力して<Enter>キーを押して、弊社(プラネックス)のホームページが表示されるか確認してください。
http://210.197.79.10」ではアクセスできて「http://www.planex.co.jp」ではアクセスできないときは、DNSサーバアドレスが正しく設定されていない可能性が考えられます。

(3)が怪しい。ケーブルモデムのMACアドレス記憶を消すとどうなるか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる