ここから本文です

私は神奈川県の高校2年生です 地元では「県相」と呼ばれる学校に通っています

man********さん

2011/4/617:25:18

私は神奈川県の高校2年生です
地元では「県相」と呼ばれる学校に通っています

こいつの頭はこんな感じか、ぐらいの参考に…


私は3年生になったら国家公務員初級を受けるつもりでいます。
現在は学校の勉強と、その合間にこつこつと採用試験の勉強をしています

高卒と大卒では多くの差が出る事は分かったのですが、
公務員の専門学校卒と高卒では差は出るのでしょうか?

また、将来に関して不安をおぼえる事がよくあるのですが…
採用試験に落ちたら公務員科などがある専門学校に行こう!というのは甘い考えですか?

もちろんどの場合も勉強を怠るつもりはありません。


高3で試験に受かる事が出来たとしても、
自分が社会で使える人間なのか、しっかり生きていけるのかも考え込んでしまいます。
専門学校に行ったからといって、仕事が出来る人間になれるとは限らないのですが;;



そして専門学校ではどんな事を学ぶのですか?
一般教養と聞いたのですが、それだけですか?

神奈川県・東京都あたりではどの学校がおすすめですか?



中学の時の担任に
「お前は社会の歯車になってもいいのか?それで満足なのか?」
と言われました。

「先生は国家公務員という職を否定して言ってるのではない」
とも言っていて、その真意が私にはよく分からなかったのですが…
これはどんな意味だと思いますか?



長々と失礼しました!
たくさん質問載せてしまいましたがお答え頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,030
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/4/620:47:39

国家三種の後輩をみていると、大原か東京法律の出身者が多いです。
高卒と専門卒では、公務員になった後、最終学歴の違いで給料が違ってきます。
※LEC、TAC、東京アカデミーは“予備校”であって“専門学校”ではありません。受講料は安いですが、高卒と給料は変わりません。

質問した人からのコメント

2011/4/11 20:18:08

予備校と専門学校の違いもあったんですね!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 神奈川県の求人情報(579件)

正看護師・准看護師(病院) ☆公務員待遇でのびのび働く☆ス...
  • 横浜栄共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市栄区桂町
医療WORKER
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
保育・介護公務員・教師・講師 対話を重視し、個々の違い...
  • 株式会社manaby
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(3)
DRIVEキャリア
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 神奈川県
マイナビ転職
【【神奈川】※みんスク受講者限定※システムエンジニア】
  • 株式会社カレッジティアンドケイ
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市中区
IT転職ナビ
【最寄バス停から徒歩3分】年休119日育休実績あり住宅手当...
  • 社会福祉法人白百合会
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区上末吉
保育のお仕事
【瀬谷駅より徒歩10分】保育士・正社員 19万円+賞与有!...
  • 株式会社アスカ(横浜)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区相沢
保育士求人ナビ
理学療法士(PT)/川崎市幸区/常勤/特養/年間休日110日以...
  • 社会福祉穂人照陽会 特別養護老人ホーム みんなと暮らす町
  • 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市幸区東古市場
PTOT人材バンク
【横浜】国家海外プロジェクトの出資・ファイナンス管理※...
  • 独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市中区本町
doda
介護職/ヘルパーの求人 / 週3日程度◎新規オープン♪家族の...
  • 特別養護老人ホーム 日野サザンポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜1,170円
  • 神奈川県横浜市港南区日野
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ako********さん

2011/4/619:31:26

●初級なら,公務員の専門学校に行かなくても,独学でも
合格の可能性は十分にあります。
それでも,専門学校に通う人がけっこういるのは,
作文試験や面接試験の指導もしてもらえることが最大
の理由だと思います。

●お勧めの学校ですか。
TACとかLECは上級のほうがメインだと思いますので,
初級ということなら,大原か東京アカデミーあたりが
いいのではないでしょうか。

●社会の歯車
これは,たぶん,公務員とか民間会社の区別はないと
思います。
たとえば公務員なら,高齢者も活き活きと,明るく
生活できる町づくりをしたいとか,仕事を通して
何を実現したいのか。といった目標をしっかり持つ
ことが大切だと言いたいのではないでしょうか。
そして,そういう目標を持たずに,与えられた仕事を
こなすだけでは,「社会の歯車」にすぎず,いくらでも
スペアがいる(=存在価値がなくなる)ということを
言いたいのではないでしょうか。

●ではまた,何かあったらご質問ください。