ここから本文です

蕁麻疹について質問です。 2月頭頃から蕁麻疹に悩まされています。 初めの頃...

coo********さん

2011/4/618:11:10

蕁麻疹について質問です。

2月頭頃から蕁麻疹に悩まされています。
初めの頃は蕁麻疹のみの症状で3月の末になかなか治らないので病院に行ったら慢性蕁麻疹と言われ ました。またその日はアレルギー検査などもしました。

また最近になって症状が増えて全てを箇条書きで書くと
・蕁麻疹
・全身倦怠感
・食欲低下(食べてないのに常に満腹感がある)
・喉の渇き
などが今現在症状としてあり
昨日病院でその主旨を担当医に伝えると膠原病かもしれないと言われ膠原病の検査等もしました。それに関しては今結果待ちです。

またアレルギー検査の結果で
好酸球と単球という項目が基準値より高くMCVという項目は基準値より低かったです。

ちなみに私は今17歳です。
この症状・採血の結果であてはまる様な膠原病はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/4/1211:03:29

私は膠原病の全身性エリテマトーデスです。 蕁麻疹はほんと嫌ですね。私自身も蕁麻疹よく出ます。
蕁麻疹の大半は原因がわからないと皮膚科の先生は言っていました。半年位蕁麻疹が続いたことがありますが そのときアレルギー検査では反応がなかった記憶があります。

この症状・採血の結果であてはまる様な膠原病はありますか?とありますが
膠原病は専門以外の先生以外はなかなかわかりません。 専門の先生でも血液検査で状態を判断しています。いくら体調がこう悪いと説明しても血液検査しないと わからないと都内の大学病院の膠原病専門の先生いわれます。

わたしの全身性エリテマトーデスが判明したころ 紅斑が両方の腕と顔にでていました 痒くなくただ模様のように赤い・・・ 日光過敏と診断されました。そのころの血液検査は異常値が多く 赤血球数が低く 血沈が高かった以外にも ほとんどの項目は異常値でした。倦怠感はずっとあるので 感じていませんでした。治療が始まって倦怠感があったことを自覚しました。

いろいろ言いたいことが多すぎて支離滅裂ですね。 同じような年齢の子をもつ親として
とても不安でしょう。 でも病院の先生に診断を任せてください。たしかに知識は必要です。 自分を安心させる知識は・・・ たまに知識で不安が大きくなることもあるので 冷静な心持でいよう。蕁麻疹はいずれ治るので 薬とかきちんと飲んでストレスをためない努力が必要です。あと よくねてますか?よくたべてますか? 体が悲鳴をあげてるとき 自分を見つめななおすチャンス 何が体によくなかったか? どうすればいいのか?考えて少し 楽観視できるような 悲観的にならないように かんがえてみましょう。たぶん がんばりすぎたんでしょう。休んで。

質問した人からのコメント

2011/4/13 17:25:08

降参 回答ありがとうございます。
詳しい症状など教えてくださりありがとうございます!

検査結果が出るまでならべく安静にしておきます。

ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2011/4/702:07:28

たぶんこちらで質問した方が(蕁麻疹専門スレッド)、閲覧者も回答者も慢性蕁麻疹持ちばかりなので
解決が早いと思われます。

ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1298022151/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる